見出し画像

この春やめたこと。始めたこと。


こんにちは。整理収納アドバイザー1級のAoiです。

家の片付けをしていく中で、「今の自分」と向き合い、
ちょっと大袈裟ですが「自分はどう生きたいか」を考えるようになりました。

「どう生きたいか」は人それぞれの答えがあり、具体的に何をやめて何を始めるかも人によって変わりますが、
片付けによる思考や行動の変化は他の方の参考になると思うのでまとめてみました。

やめたこと

本心ではやめたかったけど、あれこれ理由をつけて習慣でやっていたことをやめました。

ネイルサロン

ジェルネイルをしていて、3〜4週間に1回通っていましたが、手術でネイルをオフしないといけなくなったのを機に辞めました。
なぜネイルをしていたかを考えたときに、Aoiの場合は
・自爪の形が好きじゃない
→伸ばして理想の形にしたいが、白い部分が多すぎてそのままだと不衛生なので何か塗って隠したい
・マニキュアが保たない
→剥がれかけると全部剥がしたくなってしまうので、簡単にオフできないようにしたい
・目に入ったときにテンションが上がる
→可愛い爪でいたい
というニーズがあることがわかりました。

頻度と金銭面で負担も感じていたので、自分でできるジェルネイルに切り替えました。

時間をかけてネイルを綺麗にするのは全く苦ではなく、マイブームの1つです。

ルーティンSNS

これは本当にやめてよかったです。

ちょっと時間があるときに、「これがやりたい!!」ということが思いつかなくて、流れるような手付きでSNSを見ていました。

SNSはネガティブな内容や刺激的なものも多く、見ていると疲れてしまったり
「何か面白いもの、楽しませてくれるものはないか」と受動的にしか娯楽に触れられていない自分に気付きつつも、
能動的にやりたいことを考える気力がないという状態でしたが、
断捨離を通じて思考が整理されたことでやりたいことが見つかり、
SNSを見たくなるような隙間がグンと減ったことで、
結果としてルーティンでSNSを見ることはなくなりました。

「〜べき」思考

Aoiは結構模範的に生きてきた人間で、世の中の「普通こうでしょ」という雰囲気に無意識に従ってきました。
でも、「自分はどう生きたいのか」を考えたときに世間一般の「こうあるべき」は自分にとってそれほど大事ではないこともあると最近わかりました。

自分で考えた結果、世の中の「べき」と同じだったらそのままでいいけれど、
そうじゃないときは放棄しちゃってもいいんだと、ゆるく考えられるようになってきました。

(とはいえ長年の思考の癖は簡単に抜けないので、無意識の「べき」にしんどくなるときもありますが…)

最近だと「料理は妻が作るべき」を手放して、ホットクックを導入しました。

最終的には「いい歳した大人なんだから」を手放したいなと思っています。

始めたこと

Aoiの場合、片付けを通じて「自分で自分に納得できる姿でありたい」という一つの軸が見えてきました。

スポーツジム

年齢もあって、学生の頃と同じように食べていてもお肉がつきやすく落ちにくくなりました。

以前は筋トレしようとかダイエットしようとかいう余力がありませんでしたが、
引越しを機に少し断捨離したことで、運動してみようかなという気持ちが湧いてきました。

ホットヨガに通っていた時期もありましたが、レッスンが1時間、前後の支度も含めると2時間取られてしまい、継続的に通うのが難しかったので、
自由な時間で通えるスポーツジムに行ってみることにしました。

ゆるく長く続けて、半年後くらいに理想の体型になっていたらいいなと思っています。

フルメイク

元々してなかったんかい、というツッコミはさておき…

コロナ禍のマスク社会をいいことに、極薄メイクで過ごしていました。
フルメイクをするようになったのは、マスクなしで出掛ける機会も増えてきたのもありますが、
以前メイク道具を整理したときに「毎日使っても、意外と期限までに使いきれないな」ということに気付いたというのもあります。

「どうせ期限が来たら使えなくなるんだし、毎日使わないともったいない!」と感じ、
ベースからきちんとメイクをするようになりました。

上手ではないですが、フルメイクした自分の姿は気に入っています。

同時に「なぜこれまで自分がメイクをあまりしてこなかったか」を考えたときに、祖母と母の姿が思い浮かびました。
2人ともめったにメイクをしない人だったので、無意識のうちに「すっぴんでも外に出られる(ほどに、自分に自信を持ち、周りの目を気にしない)」ことが素晴らしく、メイクでカバーすることをマイナスに捉えていた自分に気付きました。

祖母も母も専業主婦で、30歳ではとっくに子育てが始まっていました。
夫と2人暮らしでOLの私とは違う人生を歩んでいたんです。
だったら「私は私」でいいじゃないかと思い始めて、行動に移した1つがフルメイクでした。

香りにこだわる

これも「祖母や母とは違う自分」の1つです。

祖母も母も化粧っ気のない人たちなので、香水の類はつけませんが、
Aoi自身は香りで気持ちを沈めたり、自分を演出したりするのが好きということに気付きました。

また、断捨離の中で「100点満点のお気に入りかどうか」に敏感になったので、
既に持っているモノで、100点の香りでないものは手放しました。
(捨てるのが苦手なAoiが、まだ使えるものをメルカリではなくゴミ箱にインしたのはとてつもない進歩です!)


来週から4月です。
心機一転、暮らしを見直して心身を整えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?