見出し画像

家事をやめてみる。というテレビの特集を見た感想について・料理編

皆さん、お疲れ様です!

今回もCLĒライフサポート スタッフのアキにお付き合いください✨


毎日の家事、お仕事や育児
本当にお疲れ様です❕

今回は、先日テレビでチラッと見た
家事の負担を軽くしよう」という特集について
私の個人的な感想をお話したいと思います!

①食事作りの負担を軽くする下準備

・いつ、どのように大変なのかを明確にする
→普段行っている作業を書き出す📝
 その際に苦ではないこと
 負担に感じていることも書き出す🖊

この作業も時間が掛かり大変そうな印象を受けました💦

画像8

②【家事(料理)をやめてみる】の方法とは

<Aさんの場合>
土曜の夜はご自分の趣味で外出・活動されるため
献立を考えたり食事を作ることが大変だった

→金曜・土曜の夜は〈カレー〉に固定することで
献立決め・買い物・調理の負担が軽くなったとのこと🍽 

画像9

<Bさんの場合>
2人のお子様が小さく比較的お昼は時間があるものの
朝ご飯や夕食作りは時間や育児に追われて大変だった

→時間に余裕のある昼ご飯作りの際に
夕飯や翌朝ごはんの下準備を済ませてしまう

朝ごはんは前日の残りやタッパーに用意したサラダに
することで朝の時間に余裕ができた。
家事の合間に大好きなデザートを楽しむ時間も作れたとのこと🍰

画像10

③実践する上での問題点

Aさんの場合は家族の理解が必要かなと感じました💦
カレーとはいっても毎回アレンジを加える努力は必要ですし
『1週間の内2日はカレー』を旦那さんや子供がOKか
各家庭によって大きく分かれそうですね💨

画像11

Bさんの場合は育休中とのことでした!
フルタイム勤務の場合は難しく
休日は用事を済ませたり溜まった家事に追われたり
息抜きもしたいし…
で、私の場合作り置きはなかなかできません💦

画像12

④まとめ

食事の準備は家事の中でも必ず毎日行う大変な作業ですよね...
調理の負担が軽くなるのは嬉しいです!!

Aさんのように献立を固定化するのは
家族の理解も必須で難しい印象も受けますが
これができると残り5日の献立決めや買い物が
ぐんと楽になりますね✨

画像13

朝や夕方バタバタしてしまう食事作り
それぞれの家庭や生活スタイルに合う方法で
少しでも家事の軽減に繋がると
笑顔が増えて時間余裕も生まれますね! 

画像14

日々の忙しい生活の中で工夫をすることは難しく
家事ができないことにストレスを感じてしまい
なかなか「やめてみる」こともできない…

そんな時にオススメしたい
CLĒの調理代行サービス

画像1


大変なこと、負担に感じていること
やめることはできなくても
たまには人に頼って《お休み》してみませんか?

子供のことに専念したり
自分のやりたいことを楽しんだり
ゆったりと疲れを癒したり...
そんな時間も作れます!!

栄養満点な献立作りや調理
ぜひ管理栄養士に安心してお任せください!

画像2

管理栄養士があなたのお悩みを丁寧にカウンセリング
※カウンセリングは電話やオンラインも可能

お悩みに合わせた献立で調理代行も承ります🍳

聞きたいことやご心配なこと
なんでも管理栄養士にご相談ください✨

詳細はこちら⇩

CLÉ 家事調理サービスページ

家事調理 サービス

CLÉ ライフサポートサービスTOP

クレ・ライフサポート

CLÉ ライフサポート
【LINE公式アカウント】
友達追加で500円OFFクーポンがもらえる!

LINE 公式アカウント (1)

株式会社un.公式ホームページ

トリップサロン アン 公式ホームページ

今後もちょっとした小話

我が家の掃除や家事に対する悩みや対策をお伝えしていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

画像7

#ライフサポート
#家事代行
#調理代行
#管理栄養士
#食事
#負担軽減
#カウンセリング
#献立
#作り置き



サポートお願い致します!皆様からサポートに関してはコンテンツがより良いものになるように広告開発費&サービスへの投資とさせていただきます。