見出し画像

ベンチャー企業で経験した広報の仕事がすごい謎が多かったので解明する2

前の記事で飲食店のTwitterを運用していた時の話を書きました。
前回はガールズバーだったので今回はラーメン屋さんの方を書きます。

はじめに書いておくとラーメン屋さんではない麺屋なのですがインフルエンサーの方に一日店長をしてもらったり地上波で映してもらったしたことがあったのでフェイクでラーメン屋さんってことにします。

ラーメン屋さんのTwitterを開設しよう

ガルバのTwitterの開設と同時にラーメン屋さんのTwitterも作りました。
私は結構一人でラーメンとか食べにいくのでラーメン屋さんのアカウントも結構フォローしてたしいけるやろ!って思いました

ガチで呟くことがない

最初のうちは自分で自費でラーメンをお昼のときに食べにいってラーメンの写真を感想と共に投稿していました。普通に美味しいのですが量がすごい多い、割と高い、会社から遠い(昼休みの間に行って食べて帰ってくるのがちょっと厳しいレベル)かったので毎日というわけにはいきませんでした。
まあ味も何種類かあったので違うのを食べながら感想ツイートとかしていました。

私がフォローしてるラーメン屋さんアカウントって店長さんが呟いてる(風)だったので結構毎日今日もお待ちしてます(スープの画像とかを添えて)とか今日はオープンが少し遅くなりますとかいろいろ呟いていたので正直店長さんと私でやった方が数倍いい気がしたんですけど無理に一点張りでせめて写真くださいって言ったら返事来ないまたは無理とかでした。

なので店長が呟いてる風は無理だなって思ったので広報という存在がいるってことにしてたまにキッチンに入れてもらって撮影したものをアップしてました。めずらしく専務にお褒めの言葉もいただけた気がします。

けど限りあるメニュー、狭い店舗ではどうしても内容がなくなってきてしまいます。

ちゃんとした撮影のときは撮影用に作っていただけるのですがTwitter用に料理を作ってもらうわけにはいかないので
自分で注文して撮って食べるってしてました。
だいぶ太りました汗
あとよくやってたのはお店名前でサーチして食べてくれた人たちのツイートをRTしまくってました。
あとは新メニューがあと何日で発表されるぞ!みたいなとかでしょうか。

フォロワーの管理をしよう

ラーメン屋さんももちろんフォロワーはほしいです。
もちろん最初にやったのは関東に住むラーメン界隈の方をかたっぱしからフォロー。ツイートにいいねをくれたかたもフォロー。割とフォロバしてくれたので凍結されたことはなかったです。
ただガルバに来てくれそうなおじさんとかと違ってラーメン界隈の方は数に限りがあるので結構伸び悩みました。
ラーメン屋のTwitterってラーメン界隈の方とかいつか行ってみようかな~くらいに思ってる人の間でじわじわ広まるくらいがいいと私個人では勝手に思っていたので
フォロワーほしいほしい言ってる専務とは方向性の違いを感じました。
てかそんなにほしいなら買えばいいのに
謎でした。

インフルエンサーの方が一日店長してくれました!

インフルエンサーの方が一日店長をしてくれることになりました。
私は知らない方でしたが、綺麗な方で人柄も良い方でした。
インフルエンサーの方に盛り付けをしてもらったりチェキの販売をしたりいろいろ詰め込みすぎてしまったせいで結構大変な思いをさせてしまいました。
でも態度には出さず本当に良い方でした。

案の定やらかしてしまう

手作りの紙の半券みたいなものを使ってチェキの枚数を数えていたのですが途中で合わなくなってしまいました。
本当に無能すぎる
チェキの箱はとってあったのでなんとか逆算できたのですが
本当に無能すぎました;;すいません
なんだかんだ終わって終電の時間に帰りました。
実は私の個人のインスタでフォローして密かに応援してたりしてます。
ありがとうございました。

テレビ番組を撮ることになりました!

なんかの地上波の食べ歩き系の番組に少しの時間映していただけることになりました。
打合せをして(といってもこのくらいの時間にこんな人が来ます、何分くらいで終わります、アクリル板は何枚くらいでカメラは何台くらいですくらい)
地上波だし、夜中とかじゃなくてちょっと遅めの夜くらいの時間だし、ガチの芸能人が来るってなって一同おおはしゃぎでした。
とはいえ当日までできることは全員が収まるようにどう席替えをするかを考えるくらいでした。
撮る前まではいつに放送するとかはかいちゃダメなので
この段階ではTwitterに書くとかはできませんでした。

芸能人の方が来たらしい

当日めっちゃ早くお店に来て準備をしました。
席替えをしたり掃除をしたりです。
あんまり掃除の知識がない私は一応いろいろ拭いたり(椅子とか机とか調味料入ってるやつとかPOPとか)いらなそうなPOP剝がしたりしてたんですけど究極の指示待ち人間の私は何回も同じところ拭いたりする意味がわかんなくてボケっとしてキレられたりしてました。

いよいよ芸能人の方らしき人が来て(食べ歩き系の番組らしくだいぶ遅れてきた)
ざわざわってかんじになったんですけど
私の家にはゲーミングモニターしかなくてテレビ見ないので名前すら覚えてないんですけどお笑い芸人(二人か三人)となんか綺麗な女の人が何名か来て食べたり話したりしてました。
なんかなんも撮ってないと絶対文句言われるなって思って一応遠くから動画を撮ったりしました。
絶対ダメだろうなって思って一応聞いたのですが案の上ダメで(当たり前にそう)サインならいいよって言って皆さまに書いてもらったサインだけ掲載させていただきました。

ラーメンのイベントに出店することになりました!

東京で開催されたラーメンのイベントに出店させて頂くことになりました。
広めの公園で開催された屋外のイベントです。
Twitterで告知をしたり、半券を作ったり、POPを作ったり結構忙しかったです。

イベント当日、やはり無能すぎる

イベント当日になって、会社の表向きの事業をやっている営業の方たちとかその人たちの親族の方とかもできるだけ集めてイベントがはじまりました。
プレハブのような建物でお店で出してるのと同じようなラーメンを早く作らねばなりません。
私の役割はなんかの粉をかけるという役割でした。
(なんかの粉というのはこのお店の目玉商品のメインにかかってる粉なので伏せます)
ただなんかうまくこなせてなかったみたいでほかの人と場所を交代したり
「これ洗え!お前が!!!!!」っていきなり専務にキレられて洗ったら「まだヌルヌルしてるだろうが!!!!!!」って余計にヒートアップさせちゃって最初はしょんぼりしてたんですけどなんかもうなんにでもキレてておもろいなって思ってました。
で、営業の人たちは打合せで抜けて行って、残った人でなんとかやりました。
二日間あったのでめっちゃめんどいなって思いました。(たぶん今の私だったら秒辞めしてることでしょう)
二日目は一日目の半分くらいの人数しかいなくて気が付いたのでしょう。あんなに人数いらないってことに。
すごいやる気がなくて適当にこなしつつ、Twitterのエゴサーチをしました。

エゴサーチでわかる不穏な空気

まあ大体の人がおいしいとか言ってくれていたのですが
一部の方はおいしくないとか言っていて
美味しくないというか味がしないみたいなことを言ってました。
まずいはわかるけど味がしないはまずくないか…?って思って先輩にすぐ伝えたら細かい事情は知りませんが材料の一部が足りなくなっていろいろどうにかしてたみたいでした。
はえーなるほどそれは味変わるわ…って思いつつ専務の目に届くといいなと思いそういうツイートも全部RTしていきました。
まあ専務はTwitterやってないんでしたね。

出前サービス向けの写真を撮ろう

出〇館とかウ〇バー〇ーツ向けに写真を撮りなおすこととなりました。

これに関しては本当に私のやることはない。

ガルバのときと同じカメラマンさんなのですがなんで毎回撮影のたびに私とか先輩が同行する必要があるんですかね?
ガルバはまあわかりますが店内の写真とか今回のラーメンは確実に私いらなくないですか?
ラーメンの撮影は撮ってからあれ乗せ忘れたもう一回撮ろうこれは乗ってなくていいで
作ってる側ももうわけわかんなくなっちゃってるじゃないですか。
その日した仕事は撮影で使ったラーメンとかを食べました。
美味しいけど美味しいってかんじでした。


広報というよりは雑用でしたw

他は麺の価格がすごい変わってこの値段になりました!のPOPと謝罪のPOPとSNSやってますのPOPとってめちゃめちゃPOPだらけになってウケるなって思いました。でかいポスターとかになにもかも書いて目立つところに貼るとかファイルに入れて座席に置くとかいろいろあったのではって思いましたがまたキレられるのが面倒なのでひたすら同じPOPを印刷し、ラミネートし、切って貼りにいく。それでいいのです。
あと求人のポスター作ったりしました。
まじでPOPとポスターを一生作っていたのでこの頃からDTPとかの方に興味が向きました。
広報って本来なにする仕事なのですかね。
たぶん私たちとは違うかんじだと思うんですけど
私たちは専務には広報って呼ばれていたのですよ。


フェイクは混ぜたけど結構攻めた内容で書いたのであれかなって思ったら消します。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?