見出し画像

コールセンターのバイトをはじめたけどもうやめたいです

最近バイトをはじめました。

コールセンターの受電のバイトで4回程出勤しました。

4回出勤して思ったことは、よし!早急に辞めよう!という決意でした。

辞めたくなった理由をかいていきますね。

コールセンターのバイトを辞めたい理由

暇すぎる

コルセンって電話を受けるだけの受信とかける側の発信があるのですが(インバウンドとかアウトバウンドって言い方もあるらしいです)
私はまだ入ったばかりということで受信の一次受付に配属になりました。

あんまりバンバン取り換えるようなものではない家電(?)のを売ってる会社なので、電話がとまらない!みたいなことはないです。
コルセンのバイトはスマホが持ち込めないので(会社によってはメモもダメなところもある)
最初はブラウザでXとか見てたんですけど怒られて
自分の調べものとかしてたら怒られて
それでノートに今作ってるLINEスタンプの下書きを描いてたんですけどそれも怒られて(これはお局のタイプにもよる)
まあ、仕方ないかと思ってマニュアルを読んでたんですけど30分くらいで読み終わってしまって暇でした。

コンビニとかカフェのバイトとかでも暇な瞬間って結構あったのですけど
掃除したりとか謎に綺麗に並べ直すとか仕事してる風ってできるんですけど
なにもしちゃいけないっていうのは多動がやばい私にとってはしんどかったです。

LINEスタンプは最初16こか24こで作ろうと思ったのに40こくらい下絵ができました。

備品がゴミ

まず備え付けのキーボードがゴミすぎてすっごいイライラしてました。
やっぱり聞き逃さないようにメモをとっていると効率が悪いか全部手入力しろと言われるんですけど
押しても入力できてなくてうわああってなってもう一回聞いてキレられるとかあったので今はガン無視で大事そう系はかいてます。
ワープロ検定2級持ってるし普段ネトゲでガンガンTCでやりとりしてるのでタイピングには問題ないと思うんですが
備え付けのキーボードのねちょっとした押し心地があまりにもあまりにも無理すぎる ほんとキモイ
入力することが主な仕事なのにこんなゴミキーボードをおいてるのは無理だな~と思いました。一応毎日提出する書類にキーボードがゴミで毎日悲しいみたいな内容を2回ほど書きました。

私は家ではRAZER HUNTSMAN MINIってやつを使ってます。会社のキーボードを散々ボロカス言ってる割には普通のやつなのですが、押したときの感じがすごい気持ちよくてお気に入りです。

あとあのヘドセ?がほんとに無理です。
普通にずり落ちてくるしぜんぜん聞こえない、、
メーカーとかは忘れましたが家にあるゲーム用の持ってきたいです。


コールセンターのバイトのいいところ

シフトに関しては超ゆるい

これはバイトに限ったことかもなんですけど、シフトが超ゆるいです。
出たくない日とか提出してるとき少しハラハラしてたんですけど
あっさり承認されました。土日とかも出てないです。
あと当欠したくなったら連絡すれば休めます。
シフト提出後もあ~やっぱり出たくないなぁここってなったらExcelから自分のシフト消していいです。最初はえらいかんじの人に相談したんですけどけしといて~ってニュアンスでした。
代わりの人を探すとかもないです。

会社の外では会社の人間とのやり取りをしなくていい

うちの会社のチャットのアプリはパソコンでしか使えないっぽく
外でブラウザで見ろ!とかも言われません。
LINEのグループとかもないし誰とも交換してません。
まあきっと社員さんとかはいろいろ連絡してるんでしょうけど
バイトなんでこんなかんじです。
ちなみに休むときとかの連絡先もお客様が使うのと同じ番号なので普通にコルセンにかかってきます。

服装自由

これはコルセンバイトの一番の魅力ではないでしょうか
今のところ指摘されたことはないですね。

残業がない

電話を受けてるだけなので、就業の時間が終わったタイミングで受電してなかったら即効帰宅です♪
してても入力し終わったら即帰宅です。
提出する紙も暇なときに書き終わってるしキーボードの文句しか書いてないのでかかっても2分とかです。

コルセンバイトでのおすすめの暇つぶし

顧客リストをみよう

私みたいに書き物すら封印された人向けです。
大体顧客リストなるものがあります。
それを眺めてるだけで結構おもろいですよ。
どんなクレームが多いんだろうとか
こんなことでキレてる人もいるんだとか
おもろいです。

PC周りの設定を変えよう

暇すぎてキーボードの割り当てを変えたりしてます。
受電はF1、保留はF2…みたいなかんじです。
あとはまあチャットするアプリの設定をいじくったりとか
最近はZOOMのログインパスワードを変えました。
初期のだとわかりにくいし、(チャットの自分用のルームにメモしてるのでコピペすれば入力できるのですが)パスワードの再設定をする際一回ZOOMを落とさないといけないので
その間は受電できません(⌒∇⌒)ハハハ
そんなことをしています。
今は受電の時に押下するF1キーを押しっぱなしにする方法を考えています。(うちの会社は長押しでも受電できる)

  
と、まあこんなところでしょうか。
コルセンって場所によっては研修が超厳しかったり、シフトについてもうるさいらしいですが
私が入社したところは研修は取り扱ってる製品の説明くらいでした。
でも説明の時は一ケ月近く研修があってその時は週5だよって説明を受けてたので
(実際は研修っぽい説明が40分くらいだったし最初は4hくらいしか働いてない×週3からだった)
微妙そうでも一回出勤してみてもいいかもです。
うちみたいにバイトが秒辞めすることに慣れてる会社は連絡とかしてきません。

こんなかんじです。参考になりましたら幸いです♪
                                                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?