見出し画像

子どもの発達を指摘されたときに読むお話。

"子育てに違和感を感じる"
"他の子と何か違う気がする"
"育てづらいと思ってしまう"

いろんな不安な心配がよぎっても
なかなか人に言える話でもないし、
友達に相談しても「大丈夫よ〜!」
って言ってくれるけど、
それは不安を取り除こうと
してくれてるからなのかも?とか、
結局一人でしんどくなっちゃう。


そんな時、
たとえば保育園の先生とか
保健師さんとか
その他諸々子どものプロに
「大丈夫?子育てしんどくない?」
「困ってない?」
「大変じゃない?」
って声をかけられたら。

もしくはストレートに
相談に行くことや療育を勧められたら
それがどんなに親切で温かい言葉でも
真っ暗闇のドン底に
突き落とされた気分になる。

「やっぱりか...」


心配していたことが現実になる瞬間。


「障害だったらどうしよう」

そんな不安を抱えて
相談に来られる方は多い。

そんなママに私が必ず伝えること。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私のところに来るうちは
障害かどうかは関係ないし、
私にそれを判断する権限もないので
安心してください。

この子が他の子と違ったとして
何も困ることがないのなら
それは障害とはいいません。

ただ、
ママやこの子、その周りの人が
何か困っていることがあるなら、
この先困りそうなことがあるなら、
できることはたくさんあります。

今目の前に突きつけられたものと
今すぐ向き合えなくていいんです。
ただ、今できることを
してあげればいいんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そのときそのとき、
言葉は違えど
同じ内容のことを伝えています。


私は、ママや家族、
その子を愛する人たちが
その子のことで苦しんで悩んで
何もできなくなってしまうことが
一番悲しい。


今すぐに受け止められなくても
現実から目を逸らしてもいいから
そこ子に向き合うのはやめないで欲しい。

苦しい気持ちも
悲しくて辛い気持ちも
なくならないかもしれないけど、

ただ、ただ愛してるという気持ちに
向き合ってほしい。信じてほしい。


それがその子にとって
1番の成長材料であることを知ってるから。

だって、たとえその子に
障害があったとしても、なかったとしても、
あなたの愛は変わらないでしょ?♡



私にできることは限られてるけど
一人で苦しまないでほしい。
一緒に幸せを見つけていきたい。

そう思ってます♩*。


ABA療育教室 くらすぴっつ
代表 十川夏来
資格など▼
社会福祉士/保育士/ABAセラピスト/
スクールソーシャルワーカー/
ママ夢ラジオ徳島パーソナリティー
経歴▼
東京で約4年間ABAセラピストとして勤務。
地元の徳島で療育のニーズを探るため
"100人プロジェクト"としてママやパパ、
事業所の職員など100人の人へ
カウンセリングや研修を行う。
令和3年、ABA療育教室をオープン。
自宅でのお子さんとの個別セッション、
オンラインなどでのカウンセリングや
事業所への研修、コンサルを行っている。
お問い合わせ▼
*電話 050-6870-6165
*メール classpits@gmail.com
*公式LINE https://lin.ee/fDjfcvP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?