見出し画像

感動的瞬間をママと共有できた話。

こんにちは!

✧˖°たくさん褒めて、
   たくさん笑って、
子どもの力を惹き出します✧˖°

ABA療育教室くらすぴっつです🌻

さっきまで個別セッションでした🧸
お子さんと1体1でセッションをしていて
母子分離でセッションを行なっています。
ママにはいつも終了10分前に迎えに来てもらって
セッションの様子を見てもらったり、
できるようになったこと、今後の課題についてお話をしたり、
親御さんの相談に乗ったりする時間を設けています。

1年通ってくれているKくんは
セッション中にママが入ってくると
パニックになって泣き叫んでいました。
「セッションが終わるまで入ってきて欲しくない!」
という強いこだわりがあり
本来ならそこを課題として特訓するべきなのですが、
パニック状態でママに返すわけにもいかず
ひとまずそこへのアプローチは保留にしていました。
(ドアを閉めて、ママは終わるまで部屋に入らず待ってました)

しかし、ここのところとても行動が落ち着いているKくん。
今日、挑戦してみることにしました!!

ママが帰ってくる時間になったので
本人に「ドアを開けて」と促し、
自分でドアを開けてもらいました。
(自分でさせることでママがそろそろ帰ってくることを意識させるため)

そして、①パズル(簡単に終えることができるもの)
②強化子の”遊び”のカードをスケジュールに貼り、
いざスタート!!

パズルを始めて、ちょうどベストなタイミングで
ママが帰ってきました🙄

ママが部屋の前まできて
パズルをしている様子を見ています。

しかし、Kくんはチラッとママを見て
何事もなく黙々とパズルをやり続けました!

😳‼️😳‼️😳‼️

前は目があった瞬間泣き叫んでいたのに!!

「すごいね!ママが見てても頑張ってるね!かっこいいね!すごーい!!」
褒め言葉のシャワーを浴びながら
自慢げにパズルを終えて好きな遊びを始めたKくん。
平然としています。

あぁ。成長してたんやなぁ。としみじみ…🥹

ママも「Kくんじゃないみたい😳すごい!頑張ったね〜」と
大喜びでした🥰

その後のママとのお話でも
「最近よく目を合わせて話を聞いてくれるようになった」
「思い通りにならなくても全然怒らず我慢ができるようになった」
「本当に育てやすい。ママ楽させてもらってます笑」と
嬉しいお話もいっぱい聞かせてもらいました❤️‍🔥

くらすぴっつでだけじゃなく、
おうちでここまで効果を感じてもらえることは
私の自信にもつながりました♩*。

1年間ほとんど休まずに毎週Kくんのために
一生懸命通わせてくれたからこその感動の瞬間だと思ってます。

ママ、パパ、おばあちゃん、Kくん、
みんなの努力の賜物です✨

嬉しい!!ハッピー!!!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?