見出し画像

【極論】行動力のつけ方

『今週末、予定無いな。どうしよう。福岡で暇するくらいなら、沖縄行って暇しよ。』と言って、一人でふらっと沖縄に行ったとき。

人は私に「行動力がある」と言った。

画像3

しかし私は、欲求に負ける力だと思う。


中学生の頃、規則が厳しい学校がすごくイヤだった。

親と二人三脚で合格を勝ち取った中高一貫校だったけれど、
縛られるのが大嫌いな私は、一年目で母親に「転校したい」と希望した。


黙っていれば、高校受験なく進学できる環境と、
再度受験をしなければいけない、リスクある選択肢。

画像2

悩んだ母が下した決断は

”テストで、学年40番以内に入ったら、転校を許可する”

当時の私の成績は、ワーストで学年120番、ベストでも80番前後だったけれど。学校辞めたさに勉強を頑張って、1年後。
無事に条件をクリアした私は転校と受験という関門を乗り越え、別の高校に入学した。


勉強のしんどさも、失敗のリスクも 「この環境にあと5年?!無理!」 という欲求に負けた。


話してみたい人がいるとする。

画像3


「私は人見知りだから」と諦めるのではなく、問題は 話したいのかどうか。

受け入れてくれるかどうかは分からないけれど、とりあえず話してみたいという欲求は解消するため、モヤモヤは残らずに済む。ハレルヤ!


人の性格は、日々の行動パターンの積み重ね。

常に欲求に負けているうちに、行動力のある人間になっていることでしょう。


さて。夜中に少しお腹がすいて、プリンを食べるか迷った時。
スプーン片手に蓋をあけている自分を見つけたら、誇らしげに思えばいい。

>>私には、行動力があるんだ<<  と。




いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?