コロナとピロリ

世間が騒がしい。政府も3月中旬までのイベント自粛要請とか出しちゃって、一体何を考えているのだか。いや、多分考えていない。思考停止。政治家は言うまでもないが、日本の役人の知的水準も下がったものだ。

個人的な弊害としては、この3月期末の追い込みの時期に、よくもこれだけ煽ってくれたな、ということだ。納期は遅れるわ、仕事は止まるわ、お客様は来るなと言うわ、仕事にならない。

私も死にたくないし、不安がない訳ではない。しかし、ここ10年ほどの社会の変化だと思うが、むやみやたらと騒ぎ立てることが、果たして社会全体の利益になるのだろうか。実は別で、隠蔽されている情報があるのでは?と疑ってしまう。医者に行っても検査してくれないのは日本だけらしいが、はて。

そんな中、ピロリ菌陽性の診断。5年前は陰性だったのに、数年続けて健康診断で慢性胃炎だったので、尿素呼気試験という精度の高い方法で検査。私にとってはコッチの方が怖い。胃がんの原因の99%はピロリ菌とのこと。ピロリ菌→萎縮性胃炎(慢性胃炎)→胃がん、となるらしい。

ピロリ菌の薬は1週間の飲み薬。これを機会に禁酒。禁酒はマストではないが、効きにくい可能性あり。そもそも10人に1人は薬を飲んでも効かないとのこと。

コロナ騒ぎを全否定するつもりはない。自衛は大事。高齢者の方々はとくに心配。人との接触を最小限にして、手洗いうがい。人混みには近づかない。私も東京出張は自主キャンセル。マスクは手に入りません。異常事態。

しかしながら、騒ぎ過ぎではないか。そのツケは全部われわれに帰ってくる。政府など公的機関は、正確な情報の発信と、事態の収束に向けた発信をお願いしたい。 あと、情報弱者の皆さま、テレビばかりを信用しない方が良いですよ。テレワークは良いけど。

お隣り韓国は、当初より感染者の動線を正確に把握して、徹底して封じ込めを行っていた。にもかかわらず、あれだけの感染者が出ている。日本はどうか。日本の感染者の動線を表示していたマップがあったが、スグになくなった。私は、何か圧力のようなものを感じた。

こんなに日本は脆いのか。もっと、大切なことがあるのではないか。私は、ピロリ菌の治療に専念します。めずらしく禁酒します。

#新型コロナウイルス #コロナウイルス #ピロリ菌 #胃炎 #胃がん #仕事にならない #韓国 #政府批判 #保健所ってどこ #禁酒



ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!