「ありの~ままの~♫」(古い)

こんばんは、チャウだーです。皆さん今週元気ですか?いきなり寒くなりましたね?コロナの事もどんどんひどくなっていますので、皆さんもお気を付けてください。

最近勉強しているポジティブ心理学のオンラインコースが半分終わりました。このコースは日本の時間で0:30~3:30までで、一週間2回なので、最近睡眠は少し不規則ですが、いつもとても楽しく受けています。まだ三回しか受けてないのに、このクラスに参加している人達はとても親切です。何も心配せずに自分の気持ちを素直に話せると感じています。参加している人達、自分の中に閉じ込めていた悩みを勇気出して話せます。そういうところがあってとても感動しています。私たちは悩みをみんなで共有してお互いに助け合う、支え合うことが出来る生き物だと改めて考え、人間の素晴らしさをとても感じられました。

このコースを受けてきて、改めて基本を思い出させてくれました。それは「ありのままの自分で十分だ」という事です。ポジティブ心理学にはいくつかのジャンルがあり、私は現在その中で2~3の流派について主に勉強をしています。それぞれの流派が受け持つ悩みの範疇は違いますが、全てに共通する事があります、それは、まさにこの「ありのままの自分で十分」という事です。これがすべての基本であることを忘れないように、私自身も毎日これを考えて生活しています。また、私が出会った人、これから出会う人、私の人生に関わってくれるすべての人にこの気持ちを伝えたいと思っています。

人間は産まれてきた時、もう「それで十分」な状態なはずなんです。でも、育っていく途中で周りからの影響を自然に受けて、いつの間にか「ありのまま」という事を忘れてしまいます。

産まれたばかりの赤ちゃんは何もできないですよね?それから、一人で寝返りをうつ事ができるようになり、それからハイハイする事を練習して、次はつかまり立ちすることが出来るようになります。何回転んでも、そのたびに立ち上がる事が出来ます。その時、自分で自分の事を「失敗している」と自覚していましたか?ほとんどの人はそこで挫折、失敗という感覚がなかったと思います。大人が歩いているのを見て「私は絶対あんな感じで歩くことはできない。諦めた方がいい」と思いましたか?赤ちゃんの時は、私たちの考えは純粋で、失敗する事を恐れることよりも好奇心のほうが勝っています。また、「失敗、挫折」という意識をまだ持っていないので、「諦める」という概念もありません。よって、転んでも立ち上がって、また挑戦する事が出来るのです。すべての人間は、こうして産まれてきて発達して育つので、「成長する」という能力はもともと備わっていると考えてよいでしょう。みんなそれぞれタイミングやペースは違っても、この基本的な能力は誰でも備えている、つまり「もう今あなたは十分」な状態と言えるわけです。

平均的に3歳ぐらいで自己表現を意識し始め、4~5歳の時には他の人の目を気にするようになると言われています。(もちろん発達のペースは個人差があるので必ずではありません。)周りにいる人達、例えば、両親や兄弟があなたをどう見ているか、近所の人との繋がりができたり、幼稚園、保育園など社会的な活動が広くなっていくと、それだけ多くの人と関わるようになり、周囲が自分の事をどう判断しているのかが気になるようになっていきます。また、自分と他人の違いを意識するようにもなります。そして、自分が持っているものと持っていないもの、他の人が自分にないものを持っている事などに気が付くようになると、段々他の人と自分を比べるようになります。

ここで、この違いを「個性」と捉える事が出来たら、それは「ありのままの自分」を認められるのでしょうが、時として、この違いがネガティブに作用してしまうとそれがなかなか難しいという事になります。

皆さんは子供の時の事を振り返って考えてみてくれますか?あなたは近所の友達、学校のクラスメイト、先生など周囲の人に何か言われたりしたのを覚えていますか?今でも心に残っている言葉があったり、それを気付かないうちに意識してしまったりしていますか?

誰でもこういう事を経験したことがあると思います。私が7歳ぐらいの時、よく一緒に遊んでくれた男の子がいました。ある日、彼は笑いながら「チャウだーちゃんはデブだ」と言われましたΣ(゚Д゚)。確かに自分は少しぽっちゃりしていると自覚がありましたが、他の人から言われて、しかも、「デブ?!」という言葉にかなりショックを受けました。それから、自分の体重の事をとても気にするようになり、コンプレックスになってしまいました。

「ありのままの自分で十分だ」ということを素直に信じるのは非常に難しい事だと思います。私自身も長い事それを認めるのは難しかったのですが、今は本当に信じています、まずは今の自分で十分です。それはナルシストになったとか、自分が偉くなったとかそういう意味ではありません。誰でも長所、短所があり、得意や不得意があるのです。どれだけ成功している人でも、その人なりの弱い部分や苦手な事があります。ですが、成功しているかどうかは幸せの鍵ではありません、そのままの自分を認めている事です。

これまで書いてきたことが理解できても、心からありのままの自分を受け入れることが難しい人はたくさんいると思います。そのために色々なテクニックがあるので、これからのブログでそれらをシェアするつもりです。私にとって効果があった方法を紹介していくので、皆さんの役に立つと嬉しいです。

会ったこともない、知らない人からこんな事を言われても、と思う人もいると思います。でも、まずは騙されたと思って、これを信じてみてください。皆さんは今でもそのままで十分ですよ。私がこの言葉をここに書くことによって、少しでもあなたの心のどこかに自分を信じる事が出来るようになる、その糧となればいいなぁと思っています。

ありのままの自分でいいんチャウ?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?