人生のスパイス

こんばんは、チャウダーです。今週、以前私の英語のレッスンを受けてくれた人と会う機会がありました。驚いた事に、彼女もコーチングの勉強をしていると聞きました。私たちはお互いにどんな事を勉強しているか話す事ができ、また、情報の交換もできてとてもいい機会でした。日本とアメリカのコーチングの違いについて話しました。同じコーチングという事なのに日本とアメリカではそのものの定義に大きく違いがある事が分かりました。これについてはとても興味深い部分があるので、また今度皆さんにお伝えしようと思います。いつかここにまとめて載せようと思っていますので、楽しみにしていてください。

では、先週のテーマを続けます。「失う痛み」について話しましたが、いかがでしたか?あなたが変化を恐れる原因を見つけられましたか?それは「失うの痛み」でしたか?もしそれでなければ、他の二つの痛みかもしれません。今日は二番目の痛み、「目標に届くまでの大変さを想像してしまう痛み」について伝えたいと思います。これを「経過の痛み」と呼ぶ事にしましょう。言葉の通り、この痛みは私たちが変わる時に我慢しなければならない辛さや面倒くさい事について考える時に感じる事です。私の場合、コーチングの道を始める事を決める前に、この段階に長くとどまっていました。約一年前にカウンセラーさんが私にコーチングの事を勧めてくれてからずっとそれについて考えていました。しかし、コーチングについて何も知らなかったし、勉強のためにどのくらい時間がかかるか考えるとそれはとてもやる気を削ぎました。もしコーチになりたかったら、勉強するための時間を割く必要があるし、今までやった事がない事を学ばないければならないし、慣れた生活を手放す必要がありました(これは失う痛みも含まれます)。さらに新しくコーチングを勉強する人が集まるグループを探したり、そこの人達と繋がりを作らないといけませんでした。また、正社員としてまだ働いているので、いつもコーチになるためにやらないといけない事を考えると時間や体力が足りないと思って、進む事に抵抗がありました。

Cさんについて例にしましょう。現在、CさんはOLですが実は彼女は子供の時からナースになる夢がありました。  残念なことに、家庭の経済的な問題によって、高校を卒業してから専門学校に行くことが出来ませんでした。しかし、ナースになるという夢をまだ持っていて、この何年間お金をためてきました。 やっと今お金も準備が出来て、後は入学の申し込みをするだけですが、今「経過の痛み」のせいで実行が出来ません。なぜなら、ナースの資格を取るために彼女は乗り越えないといけない辛さについていつも考えているからです。例えば、たくさんの科目を勉強しないといけない、テストも受けないといけない、臨床実習も乗り越えないといけない、そして何よりも、自分より若い同級生と上手く付き合わないといけない事も考えました。最後に、それらの障害を越えてもとても難しい国家試験を合格しないといけません。こういった多くの事を考えると、自分自身が本当にできるのかまたそこまでして本当にナースになりたいのかを自問自答してしまいます。

Dさんは家族を持つ夢がありましたが、彼は結婚を前提に5年付き合った彼女に些細な事がきっかけで振られてしまいました。久しぶりに婚活をしようと思っていましたが、新しい相手を探すために行動するのが緊張するようになってしまいました。友達もどんどん結婚してゆき、紹介してくれる機会もだいぶ減って、一緒に出歩く友達も少なくなりました。出会いの機会はどんどん少なくなり、年齢の事も考えると早く相手を探さないといけないプレッシャーを感じています。このプレッシャーは彼に不安を与え続けて、たとえ相手を見つけたとしても、お互いを知って信頼関係を築くためには、あまりにも時間がかかる事を考えるようになってしまい、家族を持つ夢が消えかかています。

では、どうやって「経過の痛み」を乗り越えればいいでしょうか?こういった悩みについてもマインドセットが有効です。変わる事は難しい、それは事実であり誰にとっても同じだと思います。ですが、変化は挑戦であり、難しい事に挑戦して、それを乗り越える事には人生の醍醐味があると思います。 実際に、いくらかの人は、何か上手くできるようになると逆に面白さがなくなってしまうと言います。最初始めたばかりのころは難しく感じながらも、練習や勉強をしながら頑張って上手くなろうとしていて、そこにはある程度の熱量が存在しました。ですが、段々コツを覚えて上手くできるようになってくるとそのことにマンネリ化が起こり、最初の頃のワクワクして頑張った気持ちが色あせてしまうのです。  振り返って考えてみてください、あなたが最後に挑戦した事にワクワクしたのはいつの事でしたか? 変化がもたらす障壁に集中する代わりに、挑戦する事によって得られる楽しみに集中して観てください。そうすれば、大変な中にも楽しみを見つける事が出来ます。

Cさんの場合、ナースになるための大変さに集中するより彼女の夢を叶える事、ナースになって患者さんのために役に立っている自分の姿を想像してみる事が出来ます。Dさんの場合、相手を早く探す事にあまり重圧を感じないようにして、今はただ色々な人に会う事を楽しむようにした方が本人も気が楽に素直に行動できると思います。そうすれば、おそらくそのうち、自然と彼と波長の合う人が現れるでしょう。相手の事を知るプロセスが楽しめるようになるのではないでしょうか?

あなたは変えたい事について考えてみましょう。前に進めない理由は経過の痛みでしょうか?それならば、どうやってその経過を楽しめるか何か方法がないのかを探してみましょう。

ここ最近、「変化」について強調して書いてきましたが、この「変化」というのは何も大げさな意味ではありません。分かりやすいように、転職や結婚等の人生における大きな変化について例にしましたが、皆さんにとってそれほどの規模のものではなくても、もちろんマインドセットは活用する事が出来ます。

経過も楽しんでいいんチャウ?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?