見出し画像

思い出の沖縄ごはん

\ゆる楽ごはんでカラダもココロも健幸に/
食の楽しむ人を増やしたい管理栄養士 鈴木ひかりです。

実はわたくし3回(本島1回、離島2回)沖縄に行っていまして
その時食べたごはんを今日はざざっとご紹介します。
旅日記に書いていたはずなのですが
探しきれなかったため
思い出写真と記憶を頼りに書いているので
料理名しか書けません(笑)
ご了承ください。

本島ごはん

今帰仁城で食べたラフテーカレー
タコライス
国際通りで食べた鉄板ステーキ
食べかけの写真しか残っていない…

与那国ごはん

旅の宿 阿檀の夕食
旅の宿 阿檀の朝食
わかなそばへ
ソーキそば

波照間ごはん

あやふふぁみへ
島産品定食
ラフテーカレー
島バナナと黒糖アイス

石垣ごはん

チャンプルー
ソーキそば
琉球の爺
石垣島地ビール!!
シャコ貝と思われる
島寿司は塩で食べる
これだけ何のコロッケか思い出せない…
石垣牛握り
グルクンのからあげ
スクガラス豆腐
アイゴの稚魚を塩漬けにした沖縄の保存食を島豆腐の上にのせて
石垣牛!!
豚トロ
29の日に焼肉―!!
テンション上がる―!!
石垣牛をいただいたのは「いしなぎ屋」さん

ざざざっとまとめました沖縄ごはん。
一番覚えているのはやっぱり石垣牛!!
すごく美味しかったんです。
衝撃の美味しさ。
ぜひもう一度食べたい。
しかも29の日で全品半額!!
ついついたくさん食べちゃいました。
調べていったのではなく
クーポンがあって行ったら
「使えません」と言われ、え!!
となっていたら
「今日は29の日で半額です」
と言われ
ラッキー!!
と食べた石垣牛。
また食べに行きたいです。
あと沖縄の味噌汁サイズがどんぶりサイズで
最初衝撃を受けたのを覚えています。
ソーキそばも毎回食べていますね。
安定のおいしさ。
しかしお店ごと少し違う味。
楽しいです。

はー
沖縄行きたい。
西表島への旅行計画中です。
何しようかな♪

楽しみは作らないとね!!


【ご案内中】

今日もご覧いただきありがとうございました♪

沖縄の旅の思い出はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?