見出し画像

さぁ!図書館へ〜お庭・畑作りの本を探す

わたしの住んでいる田舎の村にも図書館があります。Bibliotequeとかかれかた建物です。

図書館の外観

窓の形がステキです。昔はマルシェだったのでしょう。大きな高い天井だったのが分かります。今はアーチ型窓のスペースで1階と2階に別れています。

図書館前の広場

この図書館の前は、広場になっています。
今では噴水がありますが、
以前は、野外のシアター劇場だったそうです!

小さな野外シアターの
模型が飾らせています。

2世紀末に作られたものの
姿を消してしまたが
20世紀に土の中から発見


図書館の利用方

さて今回は丁度、図書館カードの切り替えの時でした。そこで1年間の8ユーロ1000円程を支払いました!
このカードで、この地域の他の図書館も利用できます。

また地域によっては無料で図書館カードを作れ利用できます。以前住んでいたアルルは無料でした。その地域に住んでいる証明書として、住所が書かれた電話料金や電気、ガス料金の領収書を見せて、簡単な書類に記入すればOKがでます。

一度に本を20冊までかりることができるので、わたし達は家族3人でみんなで使っています。

今回かりた本の紹介

さて今回は、庭仕事や野菜作りの本を中心に探しました!

庭のためのハーブの本です
挿絵がとても可愛いらしい!
わくわく〜

庭への植え方や鉢植えなどのアドバイスから、後半は、写真付きで様々なハーブが1つ1つ丁寧に紹介されていました。

初心者向けの家庭菜園の本です!
赤文字のabcの文字が!
はじめの一歩からと言う意味です
いろんな野菜やハーブの植え方などが
挿絵と写真で分かりやすく
書かれてました!

フランスのマルシェなどで、よく見かける野菜も書かれていました☆

あまり日本では見かけない野菜、アーティチョーク、アスパラ、ビート、ジャレット(小さいタマネギ)、小さなキャベツ、ルバーブ、そして日本でもよくあるトマト、ジャガイモ、きゅうり、ズッキーニ、玉ねぎなど沢山の種類が書かれていました!

こちらの地域の地中海地域のガーデン

気候が全く日本と違い

独特なステキな雰囲気☆
イタリアの雰囲気も

パーマカルチャー ♪


パーマカルチャーはさすがに、幅広いテーマの内容です! 庭、畑から自然環境、水の循環、家作りから社会的なことまで。。写真もあって読みやすいです。まだまだ最後まで読んでないので、楽しみながら読んでいきます!

おわりに

本を読んだり、イメージ写真、挿絵を見ることで、またモチベーションが上がりました!また楽しく、発見もありました!

今の住んでいる小さな庭でもこれから来る秋、冬
楽しみながら過ごしていきたいと思います。

自宅の夏終わりの庭
今年は猛暑で
かなり土がカラカラでした


下記の記事もご覧ください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?