見出し画像

古典名作:フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス(15)


前回


本編

第4章

「私は藁の上に横たわっていたが、眠ることはできなかった。その日の出来事を思い返していた。最も印象に残ったのは、彼らの穏やかな振る舞いであり、私は彼らに加わりたいと切に願ったが、恐れて実行に移せなかった。前の晩に野蛮な村人たちから受けた仕打ちを思い出し、これからどのような行動を取るべきかはさておき、当面は自分の小屋に静かに留まり、彼らの行動を観察し、その動機を探ろうと決心した。

翌朝、日が昇る前に小屋の住人たちは起きた。若い女は家の中を整え、食事を用意し、若者は朝食を終えると出かけた。

その日も前日と同じ日課で過ぎた。若者は絶えず外で働き、少女は家の中で様々な労働に従事していた。すぐに盲目だとわかった老人は、余暇を楽器の演奏や瞑想に費やしていた。若い二人がこの尊敬すべき老人に示す愛情と敬意は、この上なく深かった。彼らは優しさをもって、あらゆる小さな世話や務めを老人に尽くし、老人は慈愛に満ちた微笑でそれに応えた。

しかし、彼らは完全に幸福ではなかった。若者とその伴侶はしばしば別の場所に行き、涙を流しているように見えた。彼らの不幸の理由はわからなかったが、私は深く心を動かされた。こんなに美しい人々が悲しんでいるなら、私のような不完全で孤独な存在が惨めであるのは当然のことだと思えた。しかし、なぜこの穏やかな人々が不幸なのだろうか?彼らには、私の目には素晴らしいと映る家があり、あらゆる贅沢品があった。寒さをしのぐための火があり、空腹を満たす美味しい食べ物があった。彼らは立派な服を身にまとい、さらに彼らはお互いの会話と交流を楽しんでいた。毎日、愛情と優しさに満ちた眼差しを交わしていたのだ。では、なぜ彼らは涙を流すのか?それは本当に痛みを表しているのだろうか?最初はその答えがわからなかったが、絶え間ない観察と時の経過が、初めは謎めいていた数々の現象を私に解き明かしてくれた。

かなりの時間が経ってから、私はこの愛すべき家族の不安の一因が貧困であることを知った。しかも、それは非常に苦しいものであった。彼らの食事は、庭で育てた野菜と、一頭の乳牛の乳だけで成り立っていた。その牛も、冬になるとほとんど乳を出さなくなり、飼い主たちは牛の餌を確保するのにも苦労していた。若い二人の小屋の住人は、特に激しい飢えに苦しんでいるようで、何度か老人の前に食事を置くと、自分たちの分を取っておかなかったこともあった。

この親切な行いに私は胸を打たれた。私は夜、彼らの食料庫から自分のために少し盗んでいたが、これが彼らに苦痛を与えていると知ると、それをやめ、近くの森から集めたベリーや木の実、根菜で満足することにした。

私はさらに、彼らの労働を手助けする方法も発見した。若者が毎日多くの時間を薪を集めることに費やしているのを知り、夜になると彼の道具を使って(その使い方をすぐに覚えた)、何日分かの薪を集めて小屋に運んだ。

最初にそれを行った時のことを覚えている。翌朝、若い女がドアを開けると、外に積まれた大量の薪を見て大いに驚いた。彼女は大声で何か言葉を発し、それに若者が加わり、彼もまた驚きを示した。私は、彼がその日森へ行かなかったことに喜びを感じた。彼は一日をかけて小屋の修理や庭の手入れをして過ごした。

徐々に、さらに重要な発見をした。彼らは、経験や感情をお互いに伝えるために、言葉という手段を持っていたのだ。彼らが話す言葉が、時には聞き手に喜びや悲しみをもたらし、笑顔や悲哀の表情を引き起こしているのを見て取った。これはまさに神のような技術であり、私はそれを学びたいと強く願った。しかし、その試みはことごとく失敗した。彼らの発音は速く、言葉が目に見える物と結びついているようには見えなかったため、その意味を解き明かす手がかりを見つけることができなかった。しかし、月が幾度か巡る間、小屋に留まり続けた結果、私はいくつかの最も身近な物に対応する言葉を学び、それを使えるようになった。私は「火」、「牛乳」、「パン」、「木」という言葉を覚え、使えるようになった。また、彼ら自身の名前も覚えた。若者と彼の伴侶にはそれぞれいくつかの名前があったが、老人にはただ一つ「父」という名前しかなかった。少女は「姉」または「アガサ」と呼ばれ、若者は「フェリックス」、「兄」、または「息子」と呼ばれていた。これらの音に対応する概念を学び、それらを口にすることができた時の喜びは言葉では言い表せなかった。私はさらにいくつかの単語を区別することができたが、まだ理解したり使ったりすることはできなかった。例えば「良い」、「最愛の」、「不幸」といった言葉だ。

私はこのようにして冬を過ごした。小屋の住人たちの穏やかな振る舞いや美しさは、ますます私にとって愛おしいものとなっていった。彼らが不幸であると私も沈み込み、彼らが喜んでいる時はその喜びを共有した。彼ら以外の人間と接する機会はほとんどなかった。そして、他の人が小屋に入ることがあったとしても、その粗野な振る舞いやぎこちない歩き方が、私にとっては友人たちの優れた資質を一層引き立てるだけだった。老人は、時折「子供たち」と呼んでいる彼らを元気づけようとしているように見えた。彼は陽気な調子で話し、その優しさの表情は、私にも喜びをもたらすほどだった。アガサは敬意をもって耳を傾け、時には涙で目を潤ませ、それを誰にも気づかれないように拭おうとしていたが、父の言葉を聞いた後は、いつも表情や声が少し明るくなっているようだった。フェリックスはそうではなかった。彼は常に一行の中で最も悲しげであり、私の未熟な感覚でも、彼が友人たちよりも深く苦しんでいることは明らかだった。しかし、彼の表情がどれほど悲しげであっても、特に老人に話しかける時は、彼の声は姉よりも陽気であった。

私は彼らの性格を示す無数の些細な出来事を挙げることができる。貧困と困窮の中で、フェリックスは喜びをもって、雪の下から顔を出した最初の小さな白い花を姉に渡した。早朝、アガサがまだ起きていないうちに、彼は牛乳小屋への道を妨げる雪を取り除き、井戸から水を汲み、納屋から薪を運んだ。その納屋の薪がいつも見えざる手によって補充されていることに、彼は驚き続けていた。昼間、彼は近隣の農場で働いていたようだが、その時は昼食まで戻らず、薪も持ち帰らなかった。それ以外の時は庭で働いていたが、寒い季節にはやることが少なかったため、彼は老人とアガサに本を読んでいた。

この読書は当初、私を非常に困惑させた。しかし、次第に彼が話す時と同じ音を多く発していることに気づき、彼が紙に書かれた記号を理解し、それを言葉にしているのだと推測した。そして、私もこの記号を理解したいと切に願った。しかし、彼らが話している言葉さえわからない私には、それがどうして可能だろうか?それでも、私はこの学問において着実に進歩したが、会話を追うにはまだ十分ではなかった。全身全霊を注いで学ぼうとしたにもかかわらず。私は彼らに自分の存在を明かしたいと強く願っていたが、その前にまず彼らの言葉を完全に習得しなければならないと気づいていた。その知識があれば、私の醜い姿も無視されるかもしれない。なぜなら、私が彼らと自分を比べることで、自分の外見の恐ろしさを知ったからだ。

私は小屋の住人たちの完璧な姿に感嘆していた。彼らの優雅さ、美しさ、繊細な肌。しかし、透明な池で自分の姿を見た時、恐怖に震えた。最初は、それが自分だとは信じられず、思わず後ずさりした。そして、それが本当に私自身であると確信した時、私は自分がこの醜悪な怪物であるという現実に打ちのめされ、深い絶望と屈辱に襲われた。ああ! 私はまだ、この惨めな醜さがもたらす致命的な影響を完全には理解していなかったのだ。

日が温かくなり、日照時間が長くなるにつれ、雪は消え、裸の木々と黒い大地が姿を現した。この頃から、フェリックスはより多忙になり、差し迫った飢饉の恐ろしい兆候は消えた。彼らの食べ物は粗末なものだったが、栄養があり、十分な量を確保していた。庭には新しい植物がいくつも芽を出し、彼らはそれを育てた。季節が進むにつれて、こうした快適さは日ごとに増していった。

老人は息子に寄り添いながら、毎日正午ごろ、雨が降らない日には散歩をした。空が水を降らせることを、彼らは「雨」と呼んでいることも知った。これがしばしば起こったが、強い風がすぐに地面を乾かし、季節は以前よりもずっと心地よくなった。

私の小屋での生活は一様だった。朝は小屋の住人たちの動きを観察し、彼らがそれぞれの仕事に散らばった後、私は眠った。残りの時間は友人たちを観察して過ごした。彼らが休むと、月が出ているか、星明りの夜には森に入り、自分の食料や小屋の薪を集めた。必要に応じて帰る時は、彼らの道から雪を取り除き、フェリックスが行っていた仕事を代わりにこなした。その後、これらの仕事が見えざる手によって行われていることが、彼らを非常に驚かせていることを知った。そして、一度か二度、彼らがその時に「良き精霊」や「素晴らしい」といった言葉を口にしているのを聞いたが、その意味はまだ理解できなかった。

私の思考はますます活発になり、これらの愛しい人々の動機や感情を知りたいと強く願うようになった。なぜフェリックスがあれほどまでに悲しげで、アガサがあれほどまでに沈んでいるのかを知りたくなったのだ。愚かな私は、これほどまでに価値のある人々に幸福を取り戻す力が自分にあるのではないかと思ったのだ。眠っている時も、私がいない時も、尊敬すべき盲目の老人、優しいアガサ、そして優れたフェリックスの姿が目に浮かんだ。私は彼らを、私の未来の運命を決定する超越的な存在と見なしていた。私は何度も彼らの前に姿を現す場面を想像し、彼らがどのように私を迎え入れるかを思い描いた。最初は彼らが嫌悪感を抱くかもしれないが、私の穏やかな振る舞いと懇切な言葉によって、彼らの好意を得て、やがて彼らの愛情を勝ち取ることができるのではないか、と。

これらの思いは私を勇気づけ、言語を習得することに新たな情熱を注ぐようになった。私の発声器官は確かに粗野であったが、柔軟であり、彼らの優雅な声には及ばないものの、理解した単語をそれなりに容易に発音できた。それはロバと小犬のようなものであった。しかし、愛情を込めた意図を持つロバが、たとえその仕草が粗野であっても、罵倒や鞭打ちよりも良い扱いを受けるに値することは間違いない。

春の心地よい雨と温暖な気候が、地上の様相を大きく変えた。以前は洞穴に隠れていたように見えた人々も姿を現し、様々な農作業に従事していた。鳥たちはより明るい調べで歌い、木々には新しい芽が出始めた。なんと幸福な、幸福な大地だろう! それはまさに神々の住処にふさわしい場所だ。少し前まで、冷たく湿り気があり、不健康に見えていたこの地が、これほどまでに変わるとは。自然の魅力的な姿に、私の心は高揚した。過去は忘れ去られ、現在は穏やかであり、未来は希望と喜びの輝かしい光で彩られていた。」




解説

『フランケンシュタイン』第4章は、怪物の視点から彼が人間社会に対する理解を深め、言語や感情、社会的関係について学んでいく過程を描いています。この章は、彼がフランケンシュタインに告白する物語の一部であり、彼がどのようにして自らの孤独や外見に対する意識を形成したかが詳述されています。

まず、この章で描かれるのは、怪物がフランケンシュタイン家とは無関係の一つの家族(フェリックス、アガサ、盲目の老人)が住む小屋を発見し、彼らを観察し始める様子です。怪物は、自分の外見が人々に恐怖を与えることを知っており、直接彼らに接触することを恐れていますが、家族の生活を陰から見守りながら、自分も彼らと同じように生きたいと強く願っています。

怪物がこの家族を観察する過程で、彼は彼らの「穏やかな振る舞い」に感銘を受けます。フェリックスとアガサ、そして盲目の父親との間の愛情深い関係は、彼にとって理想的な人間関係の姿です。特に、フェリックスとアガサが父親に対して示す献身的な愛情や優しさに感動し、怪物は自分も彼らの一員になりたいと願います。しかし、前に村人たちから受けた暴力的な扱いを思い出し、直接の接触を恐れています。

怪物は、家族が完全に幸福ではないことに気づきます。彼は当初、家族が豊かで幸福に見えていましたが、次第に彼らが貧困に苦しんでいることを理解します。家族は食料を十分に持っておらず、冬の寒さや飢えに耐えながらも、父親を大切にし、できる限りの愛情を注いでいます。怪物はこの家族の困窮に同情し、自分が家族の負担になっていたことを知ると、自分の食料を盗むことをやめ、自らの労働で彼らを助ける決意をします。彼は夜になると、こっそりと家族のために薪を集めたり、必要な仕事を手伝ったりすることで、彼らの生活を少しでも楽にしようとします。

このようにして怪物は、自分が助けることで家族の負担が軽減され、彼らが驚き喜ぶ様子を見て、初めて他者に貢献する喜びを感じます。怪物にとって、この家族との間接的な関係は、彼の孤独を癒し、希望を与える重要な体験となります。この時点で、怪物は自分自身が醜い外見を持っているにもかかわらず、善行を行うことによって他者と繋がりたいという強い欲求を抱いていることが明らかになります。

さらに、怪物は家族の会話を通して、人間が「言葉」という高度なコミュニケーション手段を持っていることを学びます。彼は言語を理解し、習得することで、自分も家族と対等に話し合える存在になりたいと願い、熱心に観察し、学習を始めます。彼はまず簡単な言葉を覚え、「火」や「パン」といった日常的な言葉を理解できるようになりますが、まだ会話の全体を理解するには至りません。しかし、この過程を通して、彼は家族の名前や一部の感情を表現する言葉を学び、自分もその社会に溶け込みたいという願望をますます強めていきます。

ここで、怪物が言語を学ぶ姿は、人間が知識や文化をどのように継承していくかというテーマを浮き彫りにしています。怪物は生まれたばかりの赤子のように、何も知らない状態から始まり、他者を観察しながら学んでいきます。この過程は、人間がどのようにして社会の一員となるかを象徴しており、また同時に、怪物が抱える孤独や疎外感を強調しています。彼は知識を得ることで家族と繋がりたいと願いますが、その外見ゆえにその道が閉ざされていることを感じています。

怪物が家族の生活を観察し、言葉を学ぶ一方で、彼は自分の姿が彼らとは大きく異なることに気づきます。池に映る自分の姿を見たとき、彼は自分の醜さに絶望し、自らを「この醜悪な怪物」と呼んで強い屈辱感を抱きます。この自己認識は、彼の孤独感をさらに深めるものであり、彼が他者から拒絶されることへの恐れを一層強くします。この場面は、彼が外見によって社会から疎外され、内面の善意や思いやりが無視されるというフランケンシュタインのテーマの一部を具現化しています。

最後に、季節の変化とともに、家族の生活が少しずつ改善していく様子が描かれます。春が訪れると、家族は農作業に従事し、食べ物も増え、生活は安定していきます。この時期、怪物は言語習得にさらに努力を重ね、彼らに自分の存在を明かす準備を整えようとします。彼は自分の醜さが最初に拒絶されるかもしれないことを覚悟しながらも、最終的には自分の心の善良さを示すことで、彼らに受け入れられると信じています。

第4章は、怪物が人間の社会に溶け込もうとする苦闘と、その過程で経験する孤独や自己認識の成長を描いており、物語全体における重要なテーマである「孤独」と「他者とのつながり」を探求しています。怪物の視点から描かれることで、彼の苦しみや人間性がより深く理解され、彼の存在が単なる恐怖の対象ではなく、同情すべき存在であることが強調されます。


ページには広告リンクが含まれています。


続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?