見出し画像

いよいよ宇宙杯 俳句に応募します

まあ、いよいよなんて言うほどではない出来なんですけどね…😅

やっぱりこの俳句大会が、一番緊張します。
俳句ポストよりね🤣

参加することに意義がある❗️
かっちーさん、三句投句します。

桜連れ紅白幕も泣き歌い

卒業式と入学式にだけ?出てくるあの、体育館ぐるっと囲んだ紅白の幕。あれだけで式典感盛り上がってしまうのは、私だけでしょうか。入学式まで桜もつかな…いい写真撮れるといいねなんて、部外者が余計な心配したりして。
あの幕は、別れと出会いに立ち会い続けているなと気付いた私です。←え?

            +

菜の花の苦味に止まる吾子の箸


最近、野菜独特の苦味や匂いや昔感じた土の香りが減りましたよね。何かのニュースで見たんですが、子供に特に食べやすいように、改良されているものも多いみたいで。
でも、季節限定菜の花の天ぷら。大人は懐かしくて食べちゃいますが、そんな野菜の洗礼を受けたことのない子供は…。これが本来の野菜なんだよ!なんて言葉はスルーされます。


            +

日溜まりに猫のヒゲとの藤カノン

こちら、垂れて揺れる藤。


桜のあとは、藤ですね。気候もさらに良くなって。
ポカポカの特等席を堪能する猫のヒゲがピクピクサワサワするのと、藤が風にそよぐのが、カノンのように共に穏やかに続くといいなぁと思います。


以上、花🌸シリーズにした三句です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?