見出し画像

グローバルワークショップ、本格始動しています!


この春から新たにCreative Kids Academyのプログラムとして誕生した
グローバルワークショップ。
今日は、神奈川県にある幼稚園の年長さんたちと遊んできました!

アルゼンチンのアーティスト、テアトロ・アルヴァシオによる「冒険」をテーマにした遊び。

自分だけのオリジナルな歩き方でいろんな道にチャレンジしながら進んでいきます。

彼らの住んでいる国紹介のビデオから子どもたちは興味津々。
普段は見ることのできない地球の遠く離れた景色に思いを馳せて夢中です。

川で泳ぐ珍しい鳥を見つけて
「アヒルみたいなのがいる!」

地層が広がる美しい丘を
「宇宙みたい!」

と、鑑賞中も思い思いの発見で盛り上がっておりました。

続いてアーティストがくれた遊びの提案から、子どもたちもカラダを動かしていきます。

いつも過ごす教室の中で"ここからあそこ”と道を決めるだけ。

そこに「どんな歩き方があるかな?」
と投げかければ、たちまちそこが冒険の入口になります。

その道で、おもしろい歩き方•進み方をカラダを使って実験!

初めはみんなで一緒にチャレンジしますが
「こんなのがやりたい!」
と子どもたちの方からアイデアが止まりません。

お友だちの発想に
「私もやってみたい!」

と真似したり、

「あれすごかった!」

と感想を言い合ったり…。

遊びの中の一コマには、クリエイティブがもたらすコミュニケーションの種がたくさん転がっています。

そしてその創造の種たちは、

自分にはないアイデアを認め合ったり、
他者を尊重する

という気持ちを自ずと芽生えさせていくのではないでしょうか。

クラスが終わった後も、子どもたちから
「もう1回やりたい!」

との声がたくさん。

またみんなと一緒に遊べる日が、楽しみです!

グローバルワークショップの概要については、こちらからもご覧いただけます!

ご興味ある方は、資料などお送りすることもできますので
お気軽にお問い合わせください。

そして、実はこの遊び「アフォーダンス」という心理学の概念の理にかなっているかも?と気づいちゃいました。

そちらのお話については、本日配信のPodcast「クリエイティビティの輪郭」でおしゃべりしています。

どうぞ、こちらも合わせてご試聴いただけたら嬉しいです!

Creative Kids Academy事務局

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?