そもそもヨガって何?

こんにちは。ナーラーヨガナビゲーターの椎木優介です。

最近テレビやインスタでヨガインストラクターを
観る機会が増えてませんか?

家のポストにホットヨガのチラシが入るようになったりして、徐々にですがヨガの認知度も上がってきていると思います。

そこで今回はヨガって何?
といった素朴な疑問を解消すべく、記事を書きました。

ヨガは歴史があり、とても奥深いです。
エクササイズとしてのヨガだけじゃもったいない。

1人でもいいので、ヨガの深い部分について興味を持って頂き、やってみたいなと思ってくれると嬉しいです。

ヨガのイメージ

あなたは“ヨガと言われたらどんなイメージをしますか?

・リラックスできそう
・疲れが取れそう
・体が柔らかく無いとできない
・若い人向け
・女性向け
・汗がめっちゃ出る
・ダイエットやシェイプアップに効果がありそう
・タイトな服装でやる


ざっとですが、良し悪し含めたイメージを挙げてみました。


どうでしょうこの中にあなたの考えた事は入っていましたか。

ヨガの知名度が上がってきたのは嬉しいのですが、触れる情報によってはヨガに対するイメージが偏ってしまうことも多いので、ヨガについて調べた事を自分なりにまとめました。

ヨガの発祥

ヨガはサンスクリット語で「結ぶ」という意味があります。

発祥は諸説ありますが、BC3000年〜AD500年ごろには体系としてまとめられ

間違いなくそれ以前にはあったと言われています。

めちゃめちゃ古いです。

ヨガの教本によると

心の作用を止滅することがヨーガである。
パタンジャリのヨーガスートラより

と書かれています。

つまり心の波立ち、ざわつきを制御する事がヨガです。

今流行りの“ヨガ”は一部だった

ヨガは心の作用を止める事ですが、

それには八つのステップ・行法があります。

禁戒 ヤマ
勧戒 ニヤマ
坐法 アーサナ
調気 プラーナヤーマ
制感 プラティアーハーラ
集中 ダーラナー
瞑想 ディアーナ
三昧 サマーディ

このうちの、
アーサナに様々なポーズがあり

今、日本でヨガと言ってイメージされるのは

このアーサナに基づくものかアレンジされたものです。

まとめ

ヨガとは心の働きを止めた状態のこと

ヨガには八つのステップがある。

今日本で流行っているヨガはアーサナのこと。

端的にいうと以上となります。

1番大切なこと

ヨガは自由になる為のものです。

執着から離れた時が自由です。

だから「ヤセる」「ダイエット・シェイプアップ」を目的にしちゃうとズレます。

体も心もベストは、人それぞれなので

無理に何かを目指す必要はありません。


ポーズができなきゃ、スリムじゃなきゃという

〜じゃなきゃダメという考えは執着です。

出来ようが出来まいが、今のありのままを見つめる。

執着から離れるのがヨガです。

おまけ:ナーラーヨガのご紹介


何かを目指す。何かを達成する。そして成長する。

それは素晴らしい事です。

しかし昨今、目標を定めてガチガチに力んで進めていく場面が多すぎます。

スポーツでは顕著ですが、力んでたら力を発揮できません。

ナーラーヨガはまずゆるめます。

くつろぎます。

心が働かないノーマインドの時間を提供します。

力みが抜けると自然とうまくいくことも多いです。

ぜひ一度、古典ヨガのナーラーヨガを体験してもらえればと思います。

ポーズは4つでシンプルですし、

息が上がったりしません。

服装も下の写真の感じでパーカーとスウェットでやっていますので、気軽に参加できます。

ナーラーヨガ紹介のURLを貼っておきます。
ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?