見出し画像

ダイエットを始めるなら。始める前の準備が大事!

さぁこんにちは!(^^)!

あなたは理想の身体を手に入れられていますか??

あなたはどのようにダイエットをしているでしょうか。

ランニングなどの有酸素運動をしている人、食事制限を始めた人。いろいろな方がいると思います。

ただダイエットにとって運動と食事制限、どちらが効果的かと言われたときには、僕は食事制限が大事とお伝えしています。

運動2割、食事が8割といわれるぐらい食事はダイエットにとってすごく大事な要素です。

ただ食事制限をしている人からよく聞くのは、

「夜の炭水化物を減らしました、抜きました」とか

「間食を減らしました、なくしました」とか

すごく良い方法だと思いますが、少しおおざっぱかなと思ってしまいます。

せっかく頑張って間食を減らしたのに、それで効果が出なくてやめちゃった。そんな経験をしている人も少なくないかなと思います。

なぜ失敗するのか

「それは今の身体の現状を知ることができていないから」

これに尽きると思います。

ではまずは詳しく見ていきましょう。

自分の基礎代謝量を知る。

あなたは自分がどれくらいのカロリーを摂取すれば、自分の体重が増えてしまうのか、減るのかをご存じですか?

これを知るためには基礎代謝量を知って、自分がどれくらいカロリーを一日消費しているのかを知りましょう・・・・・・。

とネットを見るとたくさん出てきます。基礎代謝量などの一日の消費カロリーを詳しく知りたい人は他で探してください。

なぜ詳しくここで書かないか


基礎代謝量なんて知らなくていいからです。


「はい??」って感じですよねww

気になった方だけ続きも読んでください。


一日の消費カロリーを出す計算方法もあります。が、消費カロリーなんて本当に人によって違うし、活動レベルだって一日単位で違います。営業で歩き回る人だって、半日外勤する日もあれば2時間で終わってデスクワークの日もあるはずです。デスクワークの人であっても一日の歩数は毎日違うはずです。つまり毎日消費カロリーは違うのです。

そんな日常で、消費カロリーの概算を出したところで、大体で決めた食事制限をしても、果たしてこれは摂取カロリー>消費カロリーになっているのでしょうか。これはだれにもわかりません。

そこに振り回されて、「食事制限を頑張ってるのに体重が落ちない」と翻弄されるのはもったいないことです。

そんなことより

一日の総摂取カロリーを知りましょう!


摂取カロリーは周りの環境に左右されず、あなたが決めることができます。

一日の自分の総摂取カロリーは、調べることができれば、ある程度しっかりとした数値をだすことができます。

私がダイエットをしていたときに使っていたURLを載せておきますね。

↓カロリースリム↓

https://calorie.slism.jp/

自分の食べたものを一つ一つ調べて計算することは大変だと思います。

僕自身も経験しました。食べる前に「これは何グラムかな?」とすべて計っていました。

すごーくめんどくさいんですが、これを1週間やって毎日体重をはかることで、今の食事で体重の変動がわかってきます。

そしてこのやり方にはたくさんのメリットがあります。


調べれば自分の知識になる。

食べたものを一つ一つ調べることをずーっとしなくてはいけないかといえばそうではありません。

最初にいろんなものを調べておくことで、これがあなたの知識になり、調べなくてもそのカロリーがわかってしまいます!

この状態になるとダイエットは成功に近づけることができるでしょう。

そのような状態になったらどうなるか

痩せた身体を維持できる。

いろんなもののカロリーを知ってしまえば、何も怖くありません。

どれくらい食べたら、体重はどれくらい増えていくかがわかってしまうようになります。少し増えたら摂取カロリーを落とす。こんなことができるようになります。

自分の身体を自分でコントロールできるようになりましょう  !(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?