僕の好きな花

いやー、お前記憶飛ぶなら書くこともっとほかにあるだろってはなしなんですけどー、今はー、僕のね好きな花の話をちょっとしたいなーって思ったんですよ。
んで、僕の好きな花って2つあるんですよ、1つは桜で2つ目は椿なんですけど、理由説明しますね。
桜が好きな理由は、人の人生みたいだなって思ったから、なんですよ。桜って散る前に赤色が濃くなってちるんですよね、だからー、人が生きたぶんの色がついていくみたいで似てるなって、それと、散るときに花びらが1枚ずつばらばらに散っていくのもなんとなくにてるなって…まぁこういう風に考えたから(?)好きなんですよね。
でも椿はそこまで深い理由なくって(笑)、椿て花が散るときに他の花みたいに花びらがちっていくんじゃなくて、花が落ちるんですよ、だから首が落ちる…みたいな考え方もあって縁起のいい花ではないんですけど、僕は綺麗な原型を残したまま自分から落ちているように見えて、比べるわけじゃないけど桜の花とは違う人生を指してるみたいで好きなんですよねー。 
まぁ、こんな感じで好きな花の紹介だったんですけど(笑)僕的には、桜は模範的な普通の人の人生・死に方、椿は何かあった人の普通とは違う(この書き方はぼくもなっとくしてないですが)人生を刺してるみたいだなって思いますね。他にも生と死を感じさせる花を知ってたら教えて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?