見出し画像

フリーランスになる一歩目

どーも!最強の裏方になりたい
パラレルキャリアとして、企画/デザイン/プリントをしていますジョージです!

My life style
「笑う」「応援」「チャレンジ」


《パラレルキャリア》

最近フリーランスや、副業の話を聞くことが増えました。

ぼくがそんな環境に身をおくようになったから余計そう感じるのもあるのでしょう。
(「カラーパス効果」とか「シンクロシティ」って呼ぶそうです)

3年前には考えられなかった人との出会いや、それによって変化している事があります。

ちなみにぼくはフリーランスと呼べるには程遠い、まだまだペーペー(たまにアル中)なのですが、サラリーマンをしながら、他のコトもやりたいと動いている段階です。

いわゆる「パラレルキャリア」というやつで、あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、オーストリアの経営学者ピータードラッカーが提唱した思想の一つ

簡単に説明すると、「サラリーマンをしながら他に好きな事をする」ということ。

これは副業に限らず、会社以外での幅広い社会活動もこのキャリアに入るようです。

まぁ、副業やフリーランスの一歩手前と言うとわかりやすいかもしれません。

ちなみにぼくはパラレルキャリアから始めて、現在はサラリーとは別の収入を得ています。

でもこれもいつなくなるかわからない不安があり、他の収入源も考えている段階です。


《パラレルキャリアのメリットとデメリット》

人の短所は考え方次第で長所にもなると言いますが、
メリットとデメリットも表裏一体だなぁと思っているので、メリットを提示した上でのデメリットを紹介します。


〇収入が増える
ぼくは家族もいるので、以前までは月2万のお小遣いでやりくりしていた頃が懐かしく感じます。

やっぱり収入が増えると精神的な余裕ができてくると感じます。

でもそれが形になるまでは何度もつまづき、失敗してはお酒に逃げる時もあったり・・・

自分は大器晩成だといいわけをしながら続ける事も大事かもしれません。

また一方でこの収入源がいつなくなるかわからない不安もでてきます。



〇失敗できる
何か新しいことを始めると失敗はつきものです。

でも失敗しても大した傷にはならないんです。
なぜならやっていることが小さいから。
と言えるのは、時間がたってから言えることかもしれません。

ぼくはあがり症でビビりなので、パラレルキャリアを始めた当初は、人前で話すのができなかったり・・・
一つのタスクをこなすのにもとても時間がかかってしまって、自分の無力さに気付いたり・・・
もちろん実績もないくせに、背伸びしてみせることで、逆に恥ずかしい思いをしたり・・・

でも今思うと、それもめちゃくちゃ小さなことでした。



〇夢を持って、スモールステップスモールサクセスを実現
先ほども書きましたが、最初は小さく小さくで良いと思っています。

ぼくも当時は何もできないくせに大きいことをといきなり大きな一歩を踏みすぎて、誰からも相手にされませんでした。

逆の立場になったら当たり前なんですが、“何もできないくせに大口たたく人”と“何もできないけど、必死にがんばっている人”だったら、後者の方が好感が持てますよね。

できる大人は謙虚だとよく聞きますが、できる大人に限らず、いつまでも謙虚な人でいたいと思います。

小さい成功が次のステップへ導いてくれて、それが徐々に膨らんでいきます。


〇人脈が増える
自分の身の丈をあるがまま表現しながら、色んなことを続けていると、新しい人脈が増えて、一緒に新たな取組ができたり、声をかけてもらえることも増えます。

それもお金になったり、ならなかったりと様々ですが、まずは楽しく始めて、結果として大きく収入につながることもあります。

一方で、やっぱり気の合わない人との出会いもあるので、ストレスになる瞬間もでてきます。

成長するためには居心地の悪い環境にいくことも大事だと言いますが、絶対的に無理な人とはもうスルーするしかないのかなと思っています。


《フリーランスになるには》

ということで、メリットとデメリットは俯瞰して見たのですが、これから先がどうなるのか?

やっぱり人は欲望の生き物です。

収入源が増えると、「現状を保ちたい」という気持ちはもちろんですが、「次のステップに進みたい」と考えるようになります。

そこでぼくが出会ったので、「フリーランスの学校」です。

しかも無料ということで、見るしかないと思い、昨日登録しました。

これが本当に自分のやりたいことかどうかもわかっていなくて、正直どうなるかはやってみないとわからないけど、何かしらの気づきは得れるのではないかと思いながら、とりあえずやってみます。

「フリーランスの学校」はこちらから無料登録ができます。
https://bit.ly/3aWu9Ma

申請手続きもめちゃくちゃシンプルでした。

気が向いた方は一緒にやりましょう。


《仲間募集》

noteを通じて、一緒に何かを目指せる仲間を募集しています。
興味があれば見てください。

【モーニングサイクリング】
内容:オンラインでお互いの地域の景色を紹介し合う
目的:地域の魅力や後世に伝えたいことを共有する
目標:僕は神戸の震災を風化させないために、(いまさら)
   神戸でサイクリングツアーを年に1回することが目標!
   その他の地域でも〇〇ツアーを一緒に実現しませんか?

【褒め合う朝活クラブハウス】
内容:お互いの夢や最近の出来事を語り、褒め合う
目的や目標を掲げるほどではなく、ゆる~くやりたい

【取材させてくれる人】
内容:地方創生・SDGsに関連する記事を発信しています。
   https://localinnoventures.net/
   各地につながりを増やしたいので、全て無料で掲載しています。

どれか一つでも気になった方は下記から連絡ください。
noteのコメント欄でもオッケーです!

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.ichihashi.9/

Instagram
https://www.instagram.com/city_bridge88/

line
http://line.naver.jp/ti/p/CWqPiztw1f

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?