見出し画像

第0回 コーヒー片手にさくっと読める科学記事

研究者が「ここが一番面白い」と思う部分だけ、スライド1枚で楽しむ科学記事。あくまでも入り口だけど、出口が見えるおいしい記事。そんな科学記事をお届けします。

「最先端の研究を知りたい学びたい。ただ科学の記事はどれも丁寧で長くて読むのがすこしつらい……。」
きっかけは、私自身がよく思うことでした。皆さんはそう思うことありませんか?

「面白い研究は三行で伝えられる」
一方で研究者は、口を揃えてそう言います。「ここが一番面白い」と思う部分は実はシンプルだったりするんです!

そんなおいしい部分だけをよんでみたい。じゃあ書いてみよう!
「コーヒー片手にさくっと読める」をコンセプトに、研究者が研究者に取材し、一番おいしいところをスライド一枚で紹介する科学記事を全5回でお届けします。
少しでも反響があれば続けていきたいなと思うので、スキやコメントお待ちしています。

さらに、各テーマに即して「着るサイエンス」デザインTシャツを販売します。
→https://suzuri.jp/acupofscience

面白い!と思った研究テーマを「身につける」という形で応援するのはいかがでしょう。

取材をするのはこの二人。
Ryo Sawada
Yuzu Kobayashi
宇宙物理の若手研究者と、物理化学の博士課程学生です!

科学に興味がある人、詳しくないけど気になる人、よかったら読んでみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?