見出し画像

LAP攻略④_直近のLAPの傾向から読み解くLAP攻略法

こんにちは。WEBマーケッターのゆずです。

今WEB広告は、以下が主流になっていますが、ユーザーを守る観点からトラッキングが厳しくなり、どんどん厳しくなっています。

  • Facebook

  • Instagram

  • LINE

  • google

  • Yahoo

  • Tiktok

  • SmartNews

特にLINEは2023年になってから特に難しくなっていると思います。
その状況をお伝えし、攻略法も紹介します。

ちなみにこれまでLAPの攻略法について紹介しているのはこちら⇩⇩

LINEの難易度アップ。。。。

そもそもLINEは、Facebook、googleと比較して機械学習が優れていないため、攻略が難しいです。

さらに2023年に入って2つの理由で攻略が難しくなりました。

ちなみにTwitterでもこんな声が出ています。。。⇩⇩

さらにLINE社が公式に出している月別のアカウント数とコストのグラフがこちらです

  • アカウント数増

  • コスト減少

CPOが合わずにLINEから撤退していることがわかります。

さらに業界別のコストグラフがこちらです

特にコスト減少の影響を受けているのが、

  • コスメ

です。

コスト減少理由① 審査基準の変更

コストが減少しているのは、LINEの審査基準が変わったためです。
具体的に何が変わったかというと、

  1. 審査が厳しくなった

  2. 審査が事後審査になった

その結果、

  1. 審査が厳しくなった
    ⇒訴求が弱くなった。

  2. 審査が事後審査になった
    ⇒事後審査落ちが多くなり、これまで取れていた広告が事後審査で落とされ出稿量減少。
    ⇒新規でキャンペーン作成し、「獲得効率が良い」と思っても2.3日後に落とされ出稿を伸ばすことができない。

という状況です。
正直LINEさんは何がやりたいんだろうと思うばかりです。。
(少なくとも広告主からの広告費が主な収益源になっているはずなので、自分たちで首を絞めてそう)

コスト減少理由② 出る面の変化

今までの各フォーマットに対して広告が出る面はこちらでした⇩⇩

しかし、2023年にアップデートがあってこうなりました⇩⇩

何が問題かというと、

  • 各フォーマットにおいて出る面が固定されないから荒れる

  • HOME タブの面の実績が悪すぎる(News面とかに比べて4倍ぐらいCPO上がる。。)

本当に運用者泣かせですよね。。。
私が運用している案件も月間3,000万円くらいLINEで使わせていただいていましたが、今1/10ぐらいになりました。。
(かなり荒れるし、コントロールできない。。。)

とは言っても何とかしないといけないので、今やっている手段はこちらです⇩⇩

面がほとんど変わらないアニメーション600×400を攻略

唯一、現段階において出る面が変わらないのが

  • アニメーション600×400

のため、何とか攻略しようとしています

ただ、お行儀が悪い会社さんも多く、こんな感じで通知アイコン風に見せてアテンションを取ろうとする広告主が多いです。

これ、絶対審査落ちしますし、LINEさんも
「アカウント停止の対応を取ろう」
としてます。
と言っていたので、気を付けたほうがいいですよ。

以上、現状のLINE広告からの攻略法でした。

ご不明な点がございましたらコメントでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?