自己紹介

はじめまして。
といっても、この記事を読む人がいるとしたら、私の別の記事を見て、有難いことに興味を持ってくださってからだろう。

こういったものを初めて挑戦してみるものだから、正直手先が震えているし、何から書けばいいかわからないけど、自己紹介させてもらいましょう!!(謎のノリ

まずは私について。

垢名の通り、私はしがない、首都圏ならどこにでもいるいち若者です。

生い立ちとか細かいことは追々書かせてもらうとして(オイオイw)、都内の大学で経済学を研究していました。(と言っても、普通の大学生と変わらないレベルで。)

そんな中、ある日「比較優位論」というモノに出会いました。
比較優位ってなんぞやて感じですよね?

私も最初は訳が分からず、目の前の単位を取る為の勉強し課してきませんでした。

ところが、思考を深めていくうちに、「比較優位論」で考えればいろいろなことが見えてくることに気づきました。

比較優位論の詳細については、別記事で詳細にご紹介しますが概要はこんな感じです。

①リンゴを生産することが得意なA国
②みかんを生産することが得意なB国

という国があるとします。

A国でももちろん、みかんを生産することができますし、逆にB国でもリンゴを生産することができます。

さて地球にはこのA国とB国という国しかなかったと仮定して、地球全体が豊かになるためには、どのような生産体制を築けばいいでしょうか?

直感的に分かる方もいらっしゃるかと思いますが、答えは簡単です。

  • A国はひたすらリンゴを作ることに専念し、B国はみかんを生産することに専念します。

  • 生産したリンゴとみかんをそれぞれ半分ずつ、交換します。

これが最も最適な答えとなります。経済学用語では、りんごとみかんは「社会的余剰」といい、それぞれを交換することは「再配分」といいます。


こうした考え方をもってすれば、私たち自身を、そして日本を豊かにすることが出来る、逆に言えば!!!!!これができてないから不幸な人が増え、日本経済が衰退するんだという結論に至りました。

真面目苦しい話で聞き飽きた方もいらっしゃるかと思いますが、私は今の日本の政策や考え方に非常に危機感を覚えてます。

若造ながら、どうしても声を上げたく、このnoteを始めました。いろんな方に読んでいただき、考え方を共有出来たらと思いますので、一切有料記事などは書かないつもりです。

どうか、私の声に耳を傾け、共感してくださる方は広めていただけますと幸甚でございます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?