見出し画像

【グループ会社紹介】シチズンファインデバイス株式会社

こんにちは!シチズンファインデバイス採用担当の渡邊です!
「シチズン」と名の付く会社は国内外合わせて40社もあります。
その中で私たちは、シチズングループの中で事業統括会社としてデバイス事業を担っている会社です。
今回はシチズンファインデバイスのことを知ってもらえるよう、
雰囲気が伝わるポイントをいくつかご紹介します!

《自然豊かな3つの事業所》

【河口湖本社 社屋】

弊社は山梨県と長野県に3つの事業所を有しています。
本社は富士山の麓 山梨県の富士河口湖町に。その他2拠点は長野県の軽井沢の近くにあります。
どちらも別荘地として有名で、涼しく自然豊かな立地です。

《幅広い事業領域》

【ミクロンオーダーに対応する精密部品】

創業から60年以上が経つシチズンファインデバイス。
時計製造で培った「一貫生産」「小さく精密」な製品をつくれるという強みを活かして、時計以外にも多岐にわたる分野に積極的に挑戦してきました。従業員数1000人規模の企業でここまで幅広い事業をおこなう会社はなかなか無く、活躍できる領域が広いのが特徴です!

《ひっそりと私たちの暮らしをささえる仕事》

「デバイス事業」と言われても結局何を作っている会社なのかピンときませんよね。
簡単に言うと弊社では、機械に組み込まれる「精密部品」をつくる事業をしています。
基本はBtoBで、わたしたちが作った製品は世の中の様々なところでひっそりと活躍をしています。
例えば、自動車。シチズンが自動車?と思うかもしれませんが、時計製造で培った微細加工、精密加工を活かして自動車のエンジンやブレーキの一部となる部品を製造しています。

【国内最大規模の約1000台の旋盤】

また、情報通信機能のついた製品にはかかせない水晶振動子。これもシチズンファインデバイスで製造しています。みなさんがこの記事をみているパソコンやスマートフォンにも組み込まれています。

このように世の中で決して目立つわけではないですが、みなさんの生活を支えるようなものづくりを日々おこなっております。今回は紹介しきれないですが、それ以外にもセラミックスや燃焼圧センサー、液晶関係など多岐にわたるものづくりをしている会社です!

《会社の雰囲気》

※ここからは入社半年の渡邊の主観が入ります!
雰囲気ですが、職場によって様々という前提はあるのですが、比較的個性豊かな人が多いというのが印象です!
自然豊かな環境ですのでそれを活かした趣味(釣り、キャンプ、ウインタースポーツ etc)をもった方々が多いですね。キャンプやグランピングができるところもたくさんあり、私も夏に同期や会社の先輩を呼んでBBQを楽しみました!また車好きな方も多いので仕事終わりに湖畔をドライブすることもしばしば。

【BBQのようす】

上記のエピソードにもあるように、都会とは異なり割と公私は混同しがちです。仕事上だけではなく、プライベートも含めての付き合いになる方が多いです。別の部署の方とも趣味を介してつながることで、仕事をするときの会話も増え、居心地がよくなるなと感じています。
 
社風については、比較的若い方でも重要な業務に抜擢される印象です。色々な意見にしっかり耳を傾けるような風通しの良さと、若くても責任のある業務へ抜擢されるチャンスがあるのが社風なのかなと思っております。
新入社員でも「これやってみたい!」「もっとこうしたほうがいいのでは?」という意見を言える場があり、先輩方のサポートを受けながら挑戦できるのがいいところです!
 
「こんな働き方もいいかも」と思ってくれた方はぜひ、弊社のインターンシップや説明会に足を運んでいただけたら嬉しいです!

冬季インターンシップ開催について

年内では月に2回程度の頻度でオンラインでのインターンシップを開催しております。
また、上記インターンシップを受講いただいた方には工場見学などの対面イベントも都度案内させていただいています!

詳細は以下のマイナビ2025にアクセスいただきご確認、ご予約をいただければと思います!

◆11/8(水)CITIZENグループ合同企業説明会にも出展予定です!
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=BgrYYC&corpId=52143

◆企業HPはこちら↓
https://cfd.citizen.co.jp/ 

◆会社紹介動画はこちら↓
https://youtu.be/0yKI00Kkd_Q?list=PL57aQMW3GyOJf-XyrLkIBbH03lNHnJ3rT

◆社員紹介(生産技術職)動画はこちら↓
https://youtu.be/huYZ_MwvDCY?list=PL57aQMW3GyOJf-XyrLkIBbH03lNHnJ3rT

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
グループ合同説明会にて、お会いできること楽しみにしております!