マガジンのカバー画像

FASHION

51
運営しているクリエイター

#マーチャンダイザー

エディスリマンについて語る パリで観た名コレクション【最終章】

ラグジュアリーやデザイナーズのメンズバイヤーを長年経験し、数多くのブランドをこれまで見て…

山奥の桃源郷 MIHO MUSEUM

今年の夏、休日はほとんど家で過ごしました。少し寂しいですが仕方ないですよね。旅行したり、…

パリで観た名コレクション ベスト5 第2位 COMME des GARÇONS HOMME PLUS

コムデギャルソンは特別な存在だ。 洋服が好きな人やファッション関係の仕事をしている人で、…

ラフ・シモンズも惚れた才能

ファッションとアートのコラボレーションは、もはや当たり前に行われている事ですが、ここ数年…

三原康裕 感銘を受けた揺るぎないクリエイションへの情熱

僕は、調和を目指さない。そこに美があると信じている。反調和の美。僕は、一人のクリエイター…

FASHIONとART/フォトグラファー ジャック・デイヴィソン

僕は音楽以外にもファッションに関わる、いわゆる「アート」と呼ばれるようなものも常に追いか…

ドリス・ヴァン・ノッテン 美の背景を巡る旅

僕がファッションに興味を持ち始めた頃から、長い間変わらず好きなデザイナーがいます。アントワープ出身のデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテン。 彼のクリエイションを一言で表すと、まさに着ることができる「アート」。歴史、写真、民族的要素、映画、音楽、地理、自然などあらゆる分野からインスピレーションを得て、そこに伝統的な職人技術を駆使し、美しいエネルギーを洋服に宿します。 いわゆる独立系ブランドとして(2018年についにプーチの傘下に入りましたが)、クリエイションとビジネスの両立を

日本の伝統工芸に魅せられたジョナサン・アンダーソン

今回は気になるファッションとアートの話。 現在世界的な大活躍を見せるジョナサン・アンダー…

パリで観た名コレクション ベスト5 第3位 NUMBER (N)INEとランウェイミュージック 後…

定刻を30分くらい過ぎた頃、真っ暗なショー会場に、ランウェイを照らすよう一筋の光が差し込ん…

映画界の巨匠たちとハイファッションのコラボレーション

この状況下、通常のランウェイショーを中止し、デジタルムービーでの新作発表を行うブランドが…

steinなどモード感あるスタイルで注目のドメスティック3選

今回はモード感のあるスタイルで、僕も注目しているドメスティックブランド3選をご紹介します…

amachi.など注目のインディペンデントなブランド3選

ここ数日、世界的に注目されているビッグメゾンやデザイナーの動向を中心にお伝えしてきました…

アルベール・エルバスに敬意を込めて

とても悲しいニュースが舞い込んできました。 アルベール・エルバス。彼が14年間手掛けたLANVI…

ハイブリッドスタイルの真髄〜kolorとsacai

今回は日本を代表するブランド、kolor(カラー)とsacai(サカイ)について。メンズに特化してお伝えします。カラーは2004年(前身と呼べるPPCMは1994年)、サカイは1999年設立(メンズは2009年春夏より)。 デビュー当時から商品を拝見していましたが、両者とも本当に凄いブランドになりました。 ご存知の方も多いと思いますが、お二人はご夫婦でどちらもコムデギャルソン出身。そういった環境もあると思いますが、デザイン的にやはり重なる部分はあります。 現在で言うと、両者