見出し画像

ズボラ男子が選ぶ手軽に食べられる魚ベスト3


今日は魚のお話

皆さん“魚”食べてますか?

一人暮らしや単身赴任の方など、なかなか食べられませんよね。

料理をするにも面倒くさい。

奥さんやお母さん方が料理してくれない限りは口にすることが少ないんじゃないでしょうか?

たまに食べるお魚は居酒屋のホッケか、寿司屋。

魚食の健康効果は皆がなんとなくご存知ではあると思います。

その効果は言わずもがなで健康オタクの私も究極のめんどくさがり屋でありますが、血眼になって魚を摂取しようと頑張ってきました。

そんな私はいかに楽に早く美味しく魚を食べれるかを試してきました。

そこで今日はアラサーズボラ男子がお送りする手軽に食べられる魚ベスト3をご紹介していきたいと思います。



3位 干物

画像6

手軽さ★★★★☆
美味しさ★★★☆☆

第3位は干物です。

皆さん干物食べたことありますよね。

でも自分で買って焼いたことありますか?

実は干物ってすごい便利なんです。

スーパーの冷凍コーナーには干物のコーナーがあります。

冷凍なので消費期限は大体1ヶ月ほど持ちますし、冷凍のままそのままフライパンで焼くことができるので手間もかかりません。

おすすめは真ホッケ、真アジです。
その理由はサイズも小ぶりでフライパンで焼くことができるから。

縞ほっけも美味しいんですが大きいのでグリルじゃないと焼けないんですよね。

中にはコンロにグリルが付いてない方もいらっしゃるでしょうし、
あっても結局洗う手間が増えるのがマイナスポイントです。

2位 美味しい鯖 水煮(伊藤食品)

画像2

手軽さ★★★★★
美味しさ★★★★☆

それでは第2位。

ん?美味しいサバ?

鯖缶です!

もしかしたら一人暮らしでは愛用してる方も多いかもしれません。

安くて早くてうまい、一人暮らしの味方ですね。

「なんだサバ缶かよ知ってるわ」
ちょっと待ってください。

僕も鯖缶が好きでいろんなメーカーのものを試してきましたが
ダントツでうまいのが、

この伊藤食品の鯖缶です。

名前がなんと「美味しい鯖」

なんと強気なのでしょうか。

震えあがります。

初めはその名前からも、ちょっと斜に構えて食べてみましたが

衝撃が走りました。

安い鯖缶にありがちな鯖の生臭さが全くなく骨までしっかりと柔らかい。

さらに高級鯖缶にあるような脂ののった国産鯖を使用しており、沖縄のシママースを使った味付けも絶妙です。

同じメーカーの味噌煮や醤油味も美味しいんですが、飽きてしまうんです。

箱買いをするなら、アレンジのきかせやすい水煮一択でしょう。

ねぎやみょうがなどの薬味を載せたり、ポン酢や醤油をかけて食べたり。

変化球ではごま油やオリーブオイルなども合います。

僕は“ゆかり”をかけることにはまっていたこともあります。

画像1

ここまでのアレンジに耐えてくれるのもしっかりと美味しい鯖がベースだからでしょう。

しかも価格帯も高級鯖缶と激安鯖缶の中間ぐらいの値段でコスパに優れています。

常備しておけば、料理が面倒な時にも助けになります。


1位 コストコの紅鮭・塩サバ

画像3


手軽さ★★★★☆
美味しさ★★★★★

では第1位。


僕が愛食しているコストコの天然紅鮭と塩サバフィレ!!!!!パフパフ

甲乙つけられなかったので両方紹介しますね。


コストコではこのように鮭の切り身や鯖のフィレが人気商品として売られています。

両方とも解凍品ではあるんですが、
小分けにラップをして再冷凍することで、
食べたい時に冷凍のままフライパンで焼いて簡単に調理することができます。

画像4

非常に便利な上にめちゃくちゃうまい

本当にこの紅鮭も塩サバも本当においしいです。

また紅鮭だけでなく銀鮭もあります。

養殖のチリ産銀鮭の方が脂が乗っていてジューシーです。
紅鮭は脂分が少なく“鮭の味”がしっかりしている感じですね。

家に帰り小分けにして再冷凍するというひと手間はありますが、それを差し引いてもこの美味しさにはかないません。

画像5

紅鮭はそのまま焼いても美味しいですしバター焼きやホイル焼きもいいですね

塩サバもそのままでも最強に美味しいです。

味噌煮にしても最高ですね。

画像7

いかがでしたでしょうか?

ズボラ男子が選ぶ手軽に食べれる魚ベスト3でした

一人暮らしの方だけでもなく主婦(主夫)の皆さんもぜひ活用してみてくださいね。

手軽に魚をとって健康な毎日を送りましょう

最後までご覧頂きありがとうございました!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?