見出し画像

【24卒】内定者の想いとアイデアに全社が賞賛の嵐。サーキュレーションの内定式が生まれるまでを振り返ります!

◾️はじめに

みなさん、こんにちは!
株式会社サーキュレーション新卒採用チームのフェロンです。

サーキュレーションでは2023年10月2日(月)に24卒内定式を開催。
来年4月に当社への入社を意思決定してくれた内定者30数名を未来の仲間として、メンバー一同でお迎えできました。

サーキュレーションの内定式は「内定者自身によるチーム発表」がここ数年のメインコンテンツ。(私も20卒内定式でしっかり発表しました!)
発表クオリティも毎年非常に高く、メンバーも非常に楽しみにしています。
今回は、そんなサーキュレーションらしいこだわりの詰まった今年の内定式を振り返っていきたいと思います!

内定式はオフィスの地下1階からハイブリッドで実施&配信されます。

◾️なぜ「内定者宣誓」なのか?

「内定者宣誓」と聞くと、「内定者がコンテンツを準備するの?」と意外に感じる方もいるかもしれません。
サーキュレーションでは、内定者のことを「サーキュレーションのこれからを担う未来のリーダー」だと考えています。実際に選考時から、自身の未来について、そしてサーキュレーションでどう実現できるのかについて、真剣に考えてくれる内定者ばかりです。

そんな熱意溢れる内定者たちが、既存メンバー全員と初めて接点を持てる内定式。
ただ話を聞いて学んだり、自分なりの気づきを得ることも重要です。しかしせっかくの機会や時間を、ただ会社が伝えたいことを伝える一方通行なコミュニケーションに終始せず、内定者も自身の言葉で宣誓を行うことを、私たちは大切にしてきました。

私たちが宣誓を通して内定者の皆さんに感じてもらいたいことは2つです。

  • お互いの宣誓を通じて、想いを持った同志が集まっていることを再確認し「この同期の仲間たちとこれからも頑張りたい」と励まされること

  • 自信を持って「この会社で働くんだ」という自分自身の選択への誇りや確信・ワクワク感

また参加する全メンバーに対しても「これだけ想いを持った新人が入って来てくれるのか」と、内定者の熱意やビジョンに大いに刺激を受けてもらい、ビジョンの達成や業界を創っていくことへの期待感を醸成することもねらいです。

◾️当日までのプロセス

・内定者発表のテーマ
『New Identity Creators』〜次世代の働き方を創るのは我々だ〜

今年の内定者発表のテーマは新卒採用チーム全員で何度も議論した結果、

  • サーキュレーションの未来を牽引する新卒が、大きな志を持ってサーキュレーションを通じた未来の働き方の可能性を描いてほしい

  • 当社ミッションの一つである「新しい働く価値観を創る」ということを内定者が自分なりにワクワクしながら捉え、言語化してほしい

という想いのもとで設計することになりました。
このテーマをもとに当日は、4〜5名で構成された合計7チームが内定者発表を行いました。

・内定者(24卒)はどんな人たち?

そんな内定者発表の主役、24新卒内定者について簡単にご紹介します。
北は北海道から南は大分まで、全国から意志ある34名が内定承諾をしてくれました。

「経営者の良き理解者として、経営課題を解決出来るビジネスパーソンになりたい!」
「地元をはじめ、地方創生に本気で取り組みたい!」
「人や組織の選択肢を広げる仕事がしたい!」
「1年目から圧倒的に成長して、業界を創る人材になりたい!」

こんな想いを選考中から各々が熱くぶつけてくれて、採用担当としても非常に心強く思える、そんなメンバーが集まっています!

・準備期間

内定式本番の発表を形にするまでには様々な事前準備が必要でした。
準備が始まった8月からのスケジュールを振り返ります!

〜8月〜
・内定者全体のキックオフを実施
・チーム毎のMTGを実施
・当社役員や登録プロ人材の皆様にインタビューを実施

プロ人材松田様へのインタビュー。真剣な様子でメモを取っている内定者
プロ人材石山様へのインタビュー。終始和やかな雰囲気での実施となりました
代表福田へのインタビュー。その他役員や新卒入社で活躍している先輩にもインタビューしました

〜9月〜
・本社にて中間フィードバック(人事より本番を意識したフィードバック)を実施
・中間フィードバックを経て、チーム毎のMTG
〜10月〜
・本社にて前日リハーサル
・本番

夏休み期間ということもあり他の予定もあった中で、合間を縫いながらチームで時間を作り、各々のビジョン・想いをぶつけ合い、それらをチームの総和として形にしていき…。ハイライトでは簡単に振り返れないほど、内定者メンバーも人事も全力で走りきった2ヶ月弱でした。

◾️当日の様子

・内定式当日のコンテンツ

内定式当日は、以下のアジェンダにて執り行われました。

当日のアジェンダ
代表福田には挨拶を、副代表山口には締めの言葉をもらい、それぞれからこの先の会社の未来や内定者への激励が語られました。

・内定者宣誓

肝心の発表コンテンツでは、各チームのレベルの高い発表、個性豊かな演出と熱いメッセージにメンバーも釘付けに。サーキュレーションらしく、zoomのチャットコメントが大いに盛り上がりました!

・優勝者のコンテンツは…?

プレゼンテーション、演劇風宣誓、動画作成、漫才形式(?!)などなど、各チームが考え抜かれた個性的な発表を行った内定者宣誓。

全メンバーによる投票の結果、優勝チームは『おしごとビフォ→アフタ← Decade』というオリジナルのテレビ番組風動画を作成したチーム「はりねずみ」。

内定者が作成してくれたロゴ。動画のテロップや人の動きを合わせることを想定した映像の作り込みもさることながら、その内容も10年後の世界観を生き生きと描き、盛り上げました!

ごく普通の会社員や窓際社員、シングルマザーに扮したメンバーそれぞれの理想の働き方を、サーキュレーションが今後創り上げていくであろう世界を通じて叶えていく、というストーリーで見事優勝を勝ち取りました!

チームはりねずみの世界観と想い溢れる発表!他のチームも見事な発表ばかりで大接戦でした!

なお、優勝チームには景品として、原宿・表参道エリアで「都内で味わう豪華ランチ」が贈られました。全国から結集したチームだったため、メンバー全員の日程を合わせて、後日盛大に楽しみたいと思います!

・サプライズは内定者への当日発表に対する寄せ書き

内定式後には、感動する発表をしてくれた全7チームにサーキュレーションメンバーからサプライズで寄せ書きのプレゼントを当日中に贈りました。

内定者の想いが込められた発表に、メンバーたちも感動し、初心を思い出したり、内定者のポテンシャルの高さに刺激を受けたという想いが綴られ、内定者への信頼と尊敬溢れる言葉を届けることができました。

メンバーからの寄せ書き。全チーム分贈らせていただきました!

・内定者の感想

準備期間から本番当日まで、濃密な2ヶ月を乗り越えた内定者の皆さんから、内定式後に以下のような感想が。

〜内定者感想抜粋〜

  • 代表の言葉を聞いてより一層やる気が沸いた

  • 代表から直接、一人ひとり内容の違った内定証書をもらったのが嬉しかった

  • 式中のチャットコメントや社員からの寄せ書き等、社員との距離が近いのが魅力に感じた

  • 他の内定者がどんなビジョンを持っているのかが明確になった

  • 自分のビジョンを考え直すきっかけになった

  • 他の会社の内定者よりも繋がりがある分、より仲良くなれそうな気がしている

  • チーム皆んなで宣誓を考えて当日発表するまでのプロセスがまさに"青春"だった

  • 記憶に残る思い出になったし、大変な瞬間もあったけど準備も含めてやってよかった

この内定式がサーキュレーションが大事にしているCIRCUIZMの一つ、「信頼と尊敬」の関係性が育まれる第一歩になっていれば、人事としてこれほど嬉しいことはありません。

最後は記念写真をハイブリッドで撮影。お疲れ様でした、そしてようこそサーキュレーションへ!

◾️編集後記

改めて、採用担当一同、この2ヶ月間の内定者の「本気」の姿勢には襟を正される思いでした。

彼らが選考中から自らの想いやビジョンと向き合い言葉にし続けてくれたこと、そしてその想いがサーキュレーションでこそ叶えられる、と本気で信じ入社を決めてくれたこと。
今回の内定者発表という一つの経験を通じて、その想いを確信に近づけるためのサポートができていれば、光栄です。

採用担当として、これからも彼らの想いに寄り添い、彼らの入社後のスタートダッシュに全力で伴走していきます。24卒内定者の活躍をお楽しみに!

新卒採用チームのメンバーです!皆さんとお話しするのを楽しみにしています!

■新卒採用、25卒もスタート!

サーキュレーションでは一緒に働く仲間を募集しています。
25卒の本選考もスタートしております。
ぜひ、あなたのご応募をお待ちしております!