見出し画像

【連載エッセイ】嗚呼・・・熟年婚活~[13.大人のタフな日常にタフなマッチングーMr.G~K]


結婚願望がなかったワーキングウーマンのチャレンジはいかに・・・


アジア人のFくんとの稀な関係性は、翌年も、その翌年も、そのまた翌年も続いていく。メールのやりとりも、成田や羽田で会うのも、その頻度はだんだんとスパンが大きくなりながら。
きっと彼は、アプリに登録したときから「そういう関係」を目的とし、自分が降りる港でデートする相手を探していたのだと思うが、私はいたってまじめに結婚につながるステディな相手を見つけるための登録だったから、私としては彼との付き合いに関してはだいぶ思い切った割り切りが必要だった。
そして、割り切ってしまえば、23時だろうが、早朝だろうが、日常のスケジュールをサクサク調整して会いに行く。

仕事や人間関係や、環境の変化に対応するのに困窮する日々が続いていたのに加え、家族の変化とそこに起こる大規模な案件、そしてじわじわと親の介護が始まってくる。
特に私の精神は、非常にタフな状態の日々がずうっと続いていた。
そんなタイミングだったから、今から振り返れば、Fくんとの稀有な関係は、ストレスでパンパンになっている心身の、重要な癒しになっていたのかもしれない。
もしかしたら、彼にとってもそうだったかもしれない。
彼とのメールでのやりとりで、私が日々のストレスを思わず吐き出したときがあった。
それからは、メールの度に「仕事はどう?」と心配してくれる。具体的なことに答えてくれるわけではないが、すごく達観したような激励メッセージをくれる。そのメッセージはとても前向きで、大人で、そしてエネルギーがあって、心の中で不安を抱えている私にとても効く。
それに対していつも私は彼に感謝を述べる。
すると彼は、「あなたがいつでも、どんな時でもハッピーでうまく行っていることをボクは望んでいるんだ。そのためにボクは出来るだけのサポートをするよ。」と言ってくれるから、私はうれしくなってまた彼が恋しくなってしまうのだ。

カリフォルニアサーファーだった面影がどうしても見いだせなかったMr.Eとは、だんだんお互いに連絡をとらなくなり、自然消滅的に終わっていた。
Fくんの後にもMr.G、H、I、J、Kとアプリでマッチングし、メールのやりとりを続けたり、お会いしてみた方たちもいたがもうお顔も思い出せない。
どなたも50代の方がた。バツイチ、バツニの方はプロフィールでは、「将来につながるまじめなおつきあいを希望」と書いているけど、そのつもりで会話してみるとたいていそうではなく、時々ただデートする「年下」の相手が欲しいだけ。温泉旅行に一緒に行く女性がほしい。気が向いたときにお食事やホテルで過ごす女性がほしい。または、ダイレクトにセックスフレンドが欲しい。というわけだ。
結婚をご経験されている方たちは、再婚したい気持ちの方がたは多くない。
未婚の独身の方は、デートできる彼女を探していて、それでもしいいおつきあいが出来て将来につながれば尚よし。というのがたいていだ。
自分を棚に上げてあえて言うと、50代の未婚独身男性(数年後に再開する婚活では60代、70代の未婚男性)は、やっぱりこういう方は独身なんだわ・・・と思う感じなのだ。タイプは2通りあって、人生も恋愛も自由を愛する男性と、真面目でお好きな分野のことに没頭していて、女性に消極的で縁が薄かった男性。
前者のタイプは、もちろんその方によるが、彼女やパートナーは欲しい。将来独りはさみしいけど、結婚という安定は苦手でいらないという人。
このタイプは、趣味など合うことがあれば、おしゃべりは弾むしデートも慣れてるから会う分には悪くないけど、ちゃんと向き合った本気の進展にならないかんじ。Mr.Bとかね。
後者のタイプは、女性との接触があまりない、または苦手だったという感じの方が多いから、こちらが聖母のような深く広い器で救い上げて差し上げないと進まない。。。

そして、そういう私も、扱いずらい中年独身女。ということなのだろう。
恋愛経験は真剣なのも、遊びもあって、デートもいろいろ経験あり。忙しい業界でずっと仕事してきていて、仕事柄もあり見聞は狭いわけではない。お相手の仕事の話題には興味もあるし意見もできるし同意もできる。
自分が仕事モードになると弁をふるってしまうから、女性に癒しを求める日本人男性には興ざめなタイプ。ということになるのでしょう。
概ねこの国の男性に響く女性は、何も知らない、わかんない・・・と、上目づかいでニコニコしている女子。かわいいな。ボクがなんでも教えてあげよう!と、自信が出るのでしょう。
と、モテない自分を分析。

マッチングアプリでのマッチングは、実デートするとマッチングしにくいのだと実感するのだ。
嗚呼、Mr.G、H、I、J、K・・・貴殿たちのせいのようにお断りしたけど、私も期待外れだったのでしょうねえ。
縁=タイミング。
日常で出会う縁を期待したいけど、20代じゃないから容易ではないよ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?