見出し画像

CINRA.JOBオンラインサークルを2ヶ月やってみての感想と課題

こんにちは! CINRA.JOB森内です。

CINRA.JOBがオンラインサークルを始めて2ヶ月が経ちました。
サークル開設に至った経緯や目的は以前の記事でご覧くださいませ。

この記事では、活動内容や2ヶ月間オンラインサークルを運営してみての感想や出てきた課題、これからの展望などを書かせていただきます。

現在のサークル活動

活動内容について

1.オンライン座談会の開催
基本的には毎週開催。座談会の1週間前にテーマを告知して、サークルメンバーに参加日時のアンケートをとり2名以上参加者がいる会で開催をしています。
過去に実施した座談会については後述しますね。

2.企業同士で情報交換のできるSlackコミュニティ
基本的にはSlackでコミュニケーションを取っています。ニュースや情報の共有はもちろん、自社サービスのPRなどもOKとしています。

3.お役立ち情報のご提供
CINRA.JOB編集部が気になった情報を毎週届けています。また、座談会テーマについても関連性のあるニュース記事などを絡めて記事を書いています。

ご参加していただいている方々について

業種:映像・広告・メディア運営・制作会社 など
職種:人事・経理・総務・広報 などバックオフィスで働く方々

現在16社の方にご加入いただいています。(2020/8現在)

過去オンライン座談会のテーマ

6/11 緊急事態宣言解除後、リモートワーク続ける?
6/24,25 リモート中、新入社員の育成どうしてる?
7/15 人事が果たすべき役割について
7/29 評価制度について
8/5 採用でみているポイント、面接ポイント
8/19 特別企画「募集前が肝心!採用を始める前に考えておくべきこと」

サークル運営してみての感想

良かった点

座談会では、毎週サークルメンバーの方々とお話しさせていただいております。
クリエイティブ業界で働く人たちが今、何に困っているのか? を知れるのはとても良い機会ですし、CINRA.JOBとしてどの様に関わっていけば良いのかを考えるきっかけにもなります。

また、座談会は2〜5名程度の少人数で実施することが多いのですが、メンバーの方同士が意見を言い合える関係になりつつあるのも素晴らしいことだと思っています。

もう少し頑張りたい点

情報共有という意味では、まだまだCINRA.JOBからの一方通行感は否めません。ゆくゆくはサークルメンバーが主体となり自由に情報発信をしていくことだできれば良いなと思っています。ここは、私たち運営側の導き方によって変わってくる部分かと思っています……!

今後のサークル活動

まずは、多くの企業の方にご参加いただくことが、サークル内のコミュニケーション活性化につながると思っています。多くの意見や情報を取り入れてもらうことで、サークルに加入したメリットをより感じてもらいやすくなるのではと思っています。

ある程度人数が集まってきたら社外の方を読んでのセミナーやワークショップなども実施してみたいと思っています!

また、こういったご時世なのでなかなか難しいのですが、サークルメンバーとオフラインで飲み会なんてのも開催してみたいです……!

気になったら?

直接noteサークルにご参加いただくか、加入前にご質問などございましたら、ぜひこちらまでお問い合わせください! 

・クリエイティブ業界が好きだ
・クリエイティブ業界の価値を高めていきたい
・クリエイターを支えたい
・バックオフィス業務を効率化し、クリエイターの要望に答えたい

そんなバックオフィスご担当者様のご参加をお待ちしております! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?