見出し画像

洗濯表示手洗いのみもしくは水での洗濯不可(ドライクリーニング)の服を家で洗濯した経験談〜洗濯機から手洗いまで〜

 オシャレで可愛い服ほど洗濯機で洗えない、ドライクリーニングしかできない。あるあるですよね。販売員をやっていると、店頭で所属ブランドの服を着用しなければならないことが多いです(会社によりますが)。そしてバックルーム作業で汗をかいたり、意外と汚れることも多いです。そんな時自分はできる限り家で服を洗いたい派です。洗濯表示を見てクリーニングしか無理な物でも結構家で、しかも洗濯機で洗います。最近は子供も生まれ普段の生活でも汚れる機会が増えました。そこで割と何でも洗濯機で洗ったことのある自分がどんな素材の物がどうなったのかを書いていきたいと思います。
※おすすめではなくただの経験談なので基本的に洗濯表示に沿ったほうが服は綺麗に保てます!

洗濯表示手洗いOK編

まず自宅手洗いOKマークの物からご紹介します。洗濯機では基本ネットに入れています。だいたい素材の特性も分かっており、形状変化の危険性も知った上で洗濯機で洗っています。

コットンシャツ

(洗濯機、普通モード、オシャレ着洗剤)
基本コットンの物は洗濯機で回しちゃいますが、シワッシワになります。シワの加減によってはアイロンしても若干縮んでいたり形状が変わる場合もあります。それが別に大丈夫だと感じる物だけ洗濯機で洗います。

コットンカットソー

(洗濯機、普通モード、普通洗剤)
1回2回の洗濯ではあまり変化がありませんが、洗う度少しずつ縮んでいます。干す際に伸ばしていますがそろそろ限界を感じてきているので、ちゃんと表示に従います。

サテンパンツ

(洗濯機、普通モード、オシャレ着洗剤)
結果から申し上げますと、痛みました。ぱっと見は分からないのですが、ところどころ糸引きしています。普通モードで洗濯したのが間違いだったのでしょう。気付いた時既に遅しでした。サテンはデリケートな生地なので、オシャレ着モードでも痛んでいた可能性はあります。痛んでからはそっと手洗いしています。ちなみにウォッシャブルのサテンパンツも洗濯機で穴をあけています。失敗から学んでいません。もう同じ過ちを繰り返さないよう気を付けます。

シアーニットカーディガン

(洗濯機、普通モード、オシャレ着洗剤)
サテンパンツと同じ過ちを繰り返しています。糸引きしました。しかも一度の洗濯で2か所もです。お気に入りのカーディガンでだったので大変後悔しました。今は表記通り手洗いしています。それもかなりそっとです。

ポリエステル100%ブラウス

(洗濯機、普通モード、オシャレ着洗剤)
今のところ痛みもキズもありません。多少シワにはなります。ただポリエステル100%でも物によって全然違うので、これはあまり参考にならないかもしれません。

ウール80%&ポリエステルニット

(手洗い⇒脱水洗濯機、オシャレ着洗剤)
結構濃いグリーンだったのですが、若干色落ちしました。スリットが入っているのですがそのスリット部分もほんの少し広がりました。自分的には許容範囲です。毛玉も全然ありません。ただ毛玉に関してはこのニットの編み方
等もあると思うので一概に大丈夫とは言い切れません。ちなみにこれは2回着て(着る度ファブリーズしてます)1回洗うのサイクルで1シーズン結構な頻度で着用しましたが今年も全然着られます。

ポリエステル等科学繊維系ウォッシャブルニット

(洗濯機、普通モード、普通洗剤)
ウォッシャブルと言えど、マシーンではなく手洗い可の物です。ですがここぞとばかりに洗濯機でオシャレ着洗剤も使わずガンガンに洗いました。結果流石に若干縮んだのと、少し毛玉ができました。毛玉は処理していたのですがこの先更に何年も着れそうな状態ではありません。もって2年という感じです。これからはせめてオシャレ着洗剤を使用します。

カットオフブラックデニム

(洗濯機、普通モード、普通洗剤)
日常でデニムはめちゃくちゃ履くのでよく洗濯しています。元々そんなに濃いブラックデニムでも無かったのですが、少し色褪せた印象です。自分は気にならない程度です。カットオフ部分はどんどん糸が伸びてくるので自分でカットしています。

コットン&ポリエステルベイカーパンツ

(洗濯機、普通モード、普通洗剤)
縮んでますね、確実に縮んでます。最初丈が長いと感じていたのに今はジャストサイズで履いています。短くなりすぎないよう頃合いを見てちゃんと洗濯方法を変えます。

トリアセテートパンツ

(洗濯機、オシャレ着モード、オシャレ着洗剤)
シワになります。気にならない人は気にならないレベルですが、自分は気になるので低温でアイロンかけます。

フリースワンピース

(洗濯機、普通モード、オシャレ着洗剤)
裏返しでネットに入れて洗いますが、ホワホワ感が減少しました。毛玉は全然できていませんがこれも本当に物によります。

キルティングジャケット

(洗濯機、オシャレ着モード、オシャレ着洗剤)
こちらはずっとクリーニングしか無理だと勘違いしていた物を、今年初めて手洗いOKだということに気が付き洗濯してみました。まだ1回しか洗濯機で洗ったことが無いので特に変わった様子は見られません。

以上で思いつく限りを書きました。他にもあると思いますが、だいたい形状の変化ありになります。変化しても良い服は洗濯機で洗っても良いかもしれません。ですがデリケートな素材の物は要注意です。上には書いていませんが、リネンや麻系素材のアイテムはわざと洗濯機で洗ってシワ感を出したり縮めたりもしています。サテンアイテムに関しては是非反面教師にして下さい。

手洗い表記NG編

ここからは基本的にお家で洗えませんよ。という表記の服をそれでも家で洗ったシリーズになります。

ウール100%ニット

(洗濯機、オシャレ着モード、オシャレ着洗剤)
大体予想がつくと思いますが、ちんちくりんになりました。特にハミルトンウールのニットは普通丈のトップスがクロップド丈に。逆に長いと感じていたワンピースは丁度の丈になりました。ですがどれも縮んでギュッとなる為厚みが増しますしワンシーズンでさよならしたのでエコ的にもよろしくないです。

フォックス毛ニット

(手洗い⇒脱水洗濯機、オシャレ着洗剤)
比較的目立った変化は無く無事でした(良い子はマネしないで下さい)。結構な回数洗いました。まだ現役で着られます。気付いてないだけで毛は抜けているかもしれません。

モヘアカーディガン

(手洗い⇒脱水洗濯機、オシャレ着洗剤)
こちらも今のところ無事です。目立つ形状の変化、キズ無しで強いて言うならボタンの穴が少し緩くなった感じがします。数回着て1回洗うのサイクルで洗濯しています。

シアーニットTシャツ

(手洗い、オシャレ着洗剤)
少し編みが荒いタイプのニットです。恐る恐る洗いました。今のところ目立った形状の変化はありません。

ニットばかりですが、手洗い不可の方が丁寧に洗うので無事な気がします。またこれらは数回着てその間ファブリーズで気持ち程度の除菌をして、1回洗うくらいの洗濯頻度です。ただ毛がフワフワな物は確実に毛並みが変わっています。

最後に

 洗濯機の種類は縦型とドラム式どちらも使用したことがありますが、縦型の方が服がやられました。形状の変化を楽しんだり、わざと縮ませている物もあります。自分は手洗い可の表記があると割と洗濯機で洗いますが、その際洗濯表示だけでなく素材の割合も確認するようにしています。洗濯表記に従うかどうかは完全に自己責任になりますが、失敗の経験は是非反面教師にしてもらえたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?