見出し画像

自己紹介 しなんふな(平均年収世帯@1馬力の中古マンション購入体験記)

①はじめまして!しなんふなと申します

このノートでは一般的なサラリーマンが実際にマイホームを購入するにあたり、戸建て、新築・中古マンションを素人なりに色々調べたけど結局、よく分からず苦労した事や後悔した失敗談とか後々気づくことが多々あったので書き残して、迷っている方のお役にたてたらなと思って綴ります。

②年収と趣味について

年収は
国税庁の出してる30代男性の平均年収くらいです。

妻(パート)を足しても1000万ぜんっぜん届きません。

Twitterでよく見るブランドマンションに新築で住むのは夢のまた夢


言ってしまうとまさにこの状況に近かったので頑張ってほしいです(おまけにうち車まであるし)

趣味は郊外のお得で住みやすそうなマンションを探す事、ドライブ、野球観戦(ロッテ&DeNA)、子育て、美味しいらーめん屋探し


新卒で車買ってからもう手放せません。


投資家かマニアの方を除くとマイホームって人生で一回?買う機会があるかもしれないし、ずっと賃貸でないかもしれない。
わからない事だらけだった平均年収世帯サラリーマンの私が家を買った話にお付きいただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ひとまずこれまでの人生を振り返ってみました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 地方出身で仕事のため状況してきた神奈川県横浜市で働く両親の元、長男として産まれる。母親は専業主婦

  2. 幼稚園まで磯子区、親の社宅にて生活

  3. 親、茅ヶ崎に一軒家を購入。家から徒歩2分の市立小学校に通う

  4. なぜか中学受験することに。日○研とやらに通う日々。運良く神奈川の御三家とやらに受かり電車通学に

  5. 中学校、入ってから気づくここは男子校。女の子いない。徒歩2分から通学90分はしんどい。それなりに楽しんではいましたが突如PCのオンラインゲームにハマり、あまり学校に行かなくなる。成績もキュゥ~↑コゥカッ↓\(^o^)/

  6. 高校、朝から晩までオンラインゲームに明け暮れる。大学受験勉強はほぼせずとりあえず実家から通える大学に進学。両親に申し訳ねぇ・・。

  7. 大学時代、楽しかった。ただここは工学部。相変わらず女の子いません。男子校生活10年間のプロとなる

  8. 新卒にて一般企業に入社、建設業のため同期の女子比率2%。また女の子いません。そのまま約10年勤務、仕事内容はブルーカラー、趣味は相変わらず家でオンラインゲーム

  9. オンラインゲームで知り合った女性と4年付き合い結婚

  10. 2020年に購入した中古マンションにてアラサー世代の夫婦と5歳の娘、2歳の息子、1歳の猫1匹と楽しく生活しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二人目の息子が生まれた直後の2020年まで神奈川県の大和市の賃貸アパートにて生活していました。


家族4人になり家が手狭(45㎡)にだった事とオーナーチェンジにより住んでいた賃貸からの立ち退き、片道3時間近くかけて千葉市の方まで通勤していましたが、ストレス限界だったので思い切って船橋市の中古マンションを購入し引っ越しました。

住まいを探していく中で神奈川(海老名とか相模大野とか新百合ヶ丘とか)→東京(町田・南町田・江戸川区)→千葉県内とどんどん左から右耳にけ流してった・・?のでそのあたりの地域については多少知識があります。
(横浜&川崎と都心は通勤事情と希望条件の観点と予算が厳しかったのであまり見れてません)

なぜ今回ノートを書くかというと以前、とある150名程度のコミュニティの管理人を数年やってたのですがこれまでの体験談とかこうだったよ~雑談した時にそのきっかけ(これだけじゃないですが)でカップルになる人や結婚する方も出てきて、身近な一般人からの経験談ってやっぱり面白いし、感謝されたら嬉しいよなーって思ったのがきっかけです。

後はそもそも色々と発信して自分を知ってもらう事に挑戦してみる事も大事だなぁと。

ただこのような文章を書くのはFC2というサイトでオンラインゲームのブログを書いていた時以来なので若干平成臭を感じるかもしれませんがお付き合いいただければと思います。

と都合良く言ってますが
一番は同じような趣味で語れる友人&相談相手が欲しいんです…(苦笑)

年齢を追うごとに減っていくこの悲しさよ・・・。

私の居住歴について

0歳~6歳 神奈川県横浜市磯子区 当時、横浜プリンスホテル(現:ブリリアシティ横浜磯子)近くの父親の社宅にて生活 (家賃不明)

家帰るのに坂が厳しかった事くらいしかほとんど記憶ないです笑
(例のエレベーターはないので・・)
他には京浜東北線がまだ全身青色だったな~ってくらい・・w

https://www.bc-isogo.com/ (公式サイトのURLです、めっちゃ格好良い~)

7~24歳くらい 両親が神奈川県茅ヶ崎市(北側)にて一戸建てを購入、就職してからも住んでました。

当時はぴかぴかの新築

1軒屋いいですねー!親の立場になってよくわかりました。
家の前が駐車場ですぐ乗れて便利だし、子供の足音に(未就学児ドスドス歩くしすぐ走る)気にしなくてよかったり駐車場代がかからないメリットは多いです。

ただ本当に寒かった。。今の新築は断熱性能が全然違うかもしれませんが
やはり一軒家は寒いというイメージがあります。
朝起きてヒーターつけようとしたら気温1℃とか…。
今住んでいるマンションだと角部屋じゃないからという事もあるかもしれませんが10℃下回ることはほぼないイメージです。

無料で住まわせてもらっといて文句ばっか言ってますが(苦笑)
一番の難点は駅からバス20分&徒歩10分という所。(駅から3km弱、徒歩だと50分くらい)

さらに茅ヶ崎駅北口行きのバスは最後に国道1号を渡る必要があり、朝のラッシュで雨が降ってたりすると駅までの残り300mに10分以上かかります。なので1個手前の茅ヶ崎中央公園前のバス停で降りて歩く人も。
これで何度学校に遅刻したことか・・・。

茅ヶ崎は自転車社会でもあるのでよく自転車で駅まで行ってましたがそれでも片道20分&市営の駐輪場数が多いのはいいのですが駅から結構離れてるんですよねー。地下にとめてそこからまた5分歩く感じで。

なので社会人になって、最初の大きな買い物はマイカーです。買い物に旅行に大活躍でした。

その経験もあり自分が購入するなら駅徒歩圏内のマンションがいいなぁ~と思うようになりました。
妻の実家も駅徒歩圏内マンションだったので妻も同意見でした。

出来れば駅徒歩圏内のマンションでマイカー。そりゃ探すの大変になるよなぁ・・・と今なら思います。

余談ですが

ちなみに茅ヶ崎駅北口でいいなと思っていたマンションはライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ!
(上のツイートに内容が全て詰まってます笑)

確か元々ゴルフ練習場や工場だった所が大規模マンションになりました。

駅からは少し離れて15分以上ですがマンションの入口前の肥地力バス停(ちょうどバス系統の合流点なのでバス本数が多めなのも◎)から雨の日は多くの人が乗ってきます。

価格も3000万円代で購入ができて近くのフレスポ茅ヶ崎にはAVEがあり、イオン茅ヶ崎(旧ジャスコの方)も近く買い物便利で良いなといった印象です。

大規模マンションは管理もですが楽しそうイベントされてる様子もあり中古で購入するには魅力的に感じました。


20代中盤 神奈川県海老名市にて現在の妻と同棲 (家賃4万円)

海老名駅 南側の1Kアパートに半同棲で住んでました。
ビナウォークはもとよりカラオケや映画館が2つあったりイオンに夜いくと惣菜が激安だったり。

当時からよく車でお出かけしておりその頃圏央道の開通もあって、東西南北よくドライブにいきました。車移動するにはすごく便利な街でした。家賃も安かったし。
 
電車移動も神奈川県民の集まりごとはほぼ横浜駅で行われると勝手に思ってますがその横浜駅まで始発終点でどちらも座って乗り換えなしなのもポイント高い!!

今ではもう当たり前の風景になってますが駅北側にららぽーとが建ってから街の雰囲気一気に変わりましたね~。
ららぽーとオープン初日に車で行こうとしたら500m進むのに1時間近くかかってやめたのがいい思い出です苦笑

今購入するなら駅北側マンション本当に魅力的ですよね~エイビィとかも出来たし

なお、引っ越してから焼肉ざんまいが恋しい・・・。

20代後半 茨城県つくば市にてひとり暮らし&結婚 (家賃会社負担)


提供:つくば市公式サイト


急遽転勤となり、つくばにてひとり暮らしをする事となりました。
つくばから当時の彼女の職場に通勤する事は現実的でなかったので別々に。

実はこの転勤中に結婚&結婚式をしたのですが、転勤中にしたため単身赴任手当や帰省旅費などの
手当が全く出なかったので毎週末の交通費&結婚式費用等がしんどかったです。
(TX高いよ!!早いからいいけど!)

つくばは車社会!綺麗に道が舗装されてて道も平ら車線も多くて走りやすい!
秋葉原までつくばエクスプレス快速で45分!
会社の先輩で転勤できて永住している方が結構いたのも納得でした。

今はどうかわからないですが駅前離れると歩道暗すぎる笑

そして弊社は住宅補助が無い代わりに交通費は上限無し全額支給のため、つくばに転勤後、当時は比較的安価だったTX沿線(守谷・柏の葉キャンパス・おおたかの森・三郷)などで購入されている先輩が多かったです。

    なおクオン流山おおたかの森を新築で購入した世界線を現在も探しています


20代後半2 転勤解除、妻実家のある神奈川県大和市に移住&1人目の子供産まれる(家賃7万→家賃9万円 1回引っ越し)

最初にごめんなさいしないといけないのが今の妻と付き合うまでずっと神奈川県に住んでましたが大和市の場所、知らなかったです。

一応。藤沢から乗って新宿行くときに快速急行とまるけど、二俣川の免許センター行く時くらいしか降りないし・・・。

そんな大和市でしたが住みやすかったですね!

図書館シリウスめっちゃ綺麗!日本一らしい。


さすが70代を高齢者と言わない街です!

イトーヨーカドー?イオンモール?究極の選択!?オークシティは買い物便利!駐車場無料!

あまり知られていないなと感じたのが謎の終着駅、中央林間駅が大和市って事ですかね。

なのでどこ住んでるか説明する時、大和市って言っても通じない事が多々あるので中央林間の方だよ~って伝えていました。

近隣に厚木基地があるため戦闘機の爆音がすごい時もありますがすぐ慣れます。

余談ですが近隣住民の方は音に寛容だと思われるので子育てするならかえって良いんじゃない?って思ってます。
公園で遊ぶ子供の声より5倍くらい戦闘機の音が響くので文句いう人おらんでしょ!ってね・・w

20代後半3 二人目妊娠&賃貸アパートの立ち退き

1人目の子供が無事保育園に入園出来、妻が産休育休を経て職場復帰して1年。
2人目の妊娠がわかりました。

そのタイミングで新婚生活を始めたアパートのオーナーのおばあちゃん大家さんがアパートを手放したようで某建売戸建で有名な会社から
『ここのアパート老朽化で解体が必要だから取り壊しますので6ヶ月以内に立ち退きしてね~と求められました。

築20年で老朽化で解体が必要ってどんだけ..

この立ち退きについては本来違法行為とのことで結構揉めました。
そちらについて詳細に書くと長くなるので今回は割愛させて頂きますが需要があれば書きたいなと思います。

30代 アラサー男性ファミリー家を買う(メインコンテンツの予定)

冒頭でもありましたが
通勤片道2時間半・立ち退き交渉・部屋の狭さ(4人家族で45㎡)のストレス3重苦で思い切って
千葉県船橋市に中古マンション購入しました。

なお当時のスペックは
①20代後半夫婦 未就学児2人の4人家族 世帯年収600万~700万程度
②住宅補助無し
③奨学金あり(妻)・親からの資金援助なし
④マイカーあり(国産7人大型乗りファミリーカー、ローンはないが10年以上乗っているため車検が2年毎に約15万程度、燃費 8km/㍑ 苦笑)
⑤貯金&資産は合計1000万あるかない程度(財形貯蓄&株式投資等)

今思えば結構厳しい・・って気がします。
やっぱり紆余曲折あったのでコツコツ書いていこうと思います。

ちなみに私が家を購入した後にとりさんという方がTwitterに私にドンピシャターゲットで発信されているのを見て自分の時にもこういうのあってくれればなーと思ったのが今回のきっかけでもあります。

エネルギッシュに活動&ご活躍されてて
私には眩しいですが私なりにマイペースで発信出来ればなぁと思ってます。



長くなったので一度ここで切ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント・スキ いただけると記事書く励みになります!

Twitterも気軽に絡んでいただけると嬉しいです!

↓続きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?