見出し画像

人生まだまだなんでもできるね

来年1月に成人式を控えている妹の前撮りに同行した。

写真館のおいちゃんが
「いいなあ〜二十歳かあ。
人生色々。
まだまだ何でもできるなあ。
羨ましいなあ」
としきりに呟いていた。

その言葉にわたしは共感できなかった。
だっておいちゃんだってまだまだ人生なんでもできるんだもの。

わたしや妹が、おいちゃんよりも長生きする確証なんてどこにもないのに、自分の方がこれから先の人生が短いと決めつけて羨む姿に、少しだけ「ムッ」としてしまったし、疑問を感じてしまった。

体の不調や、どうしようもない問題が発生してきたら、話は変わるのかもしれないけどね。

と、思いながら、実はおいちゃんが重い病気で余命宣告されている場合も想定すると、同じことが言えるので、おいちゃんの言葉に「ムッ」とするのは辞めておいた。

今日はビールでも飲んじゃおうかなっと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?