見出し画像

【超簡単】ピクルスの作り方【余った野菜は常備菜にしよう】

画像1

材料はお好みで。タイトルにもありますが冷蔵庫にある野菜を使ったり、好きなお野菜を追加で選んでみてはいかがでしょうか。野菜選びからまず楽しいです♪
うちにも大根、玉ねぎ、きゅうりがあったので有り物も使いました。

そして今回の材料はこんな感じにしました。ズッキーニとかも美味しいと思います♪

<材料>

■野菜
きゅうり 2本
パプリカ(赤) 1個
パプリカ(黄色) 1個
みょうが 3本
玉ねぎ(小) 2個
大根 1/3本
かぼちゃ 1/2個

■ピクルス液
酢…2カップ
白ワイン…1カップ
水…3/4カップ
砂糖…80g
塩…小さじ2

☆(瓶3本分)
にんにく(スライス)…3片
赤唐辛子…3本
ローリエ…3枚
粒こしょう…小さじ2

<作り方>

①まず野菜を切ります。漬ける瓶に合わせた大きさにカットします。

画像2

かぼちゃは切る前に電子レンジで加熱して柔らかくすると包丁が入りやすくなって楽に切れます。
丸ごとの場合は電子レンジで5~6分程度が目安です。カットかぼちゃはスプーンなどで種とワタを取り除き、ラップをかけてから電子レンジへ。1/2個の場合、3分程度が目安です。まだ固いようなら適宜少しずつレンジで加熱してみてください。

画像3

こんな感じでカットしてみました。

画像4

②ピクルスを長持ちさせるために野菜を煮沸殺菌します。熱湯に10分程かけて殺菌します。ただ感触的には8分位がベターな気がします。10分だと少し柔らかめです。なのでこれ以上煮沸してしまうと野菜がかなりやらかくなりすぎてピクルスのシャキシャキ感が軽減されてしまうのでご注意くださいね。食感、大事です!

画像5


画像6


③煮沸殺菌が終わったら火を止めてバットに上げて野菜をなるべく均一に冷まします。この時、かなり野菜が熱いのでバットに上げる際は火傷など気をつけてください。

画像7

ラップを掛けて空気中の落下菌や埃を防ぎます。

画像8


④ピクルス液を作ります。酢、白ワイン、水、砂糖、塩を入れ砂糖が溶けるまで一煮立ちさせ、別の器に入れて粗熱を取ります。

画像9


⑤お好きな瓶に野菜を詰めていきます。彩りを考えながら詰めていく作業はとても楽しいです。

画像10

⑥野菜を詰め終わったら、材料☆にんにく(スライス)、赤唐辛子、ローリエ、粒こしょうを入れます。

画像11

⑦野菜や⑥の☆が入れ終わったら粗熱の取れたピクルス液を入れます。

画像12

⑧これでひとまずは作業終了です。一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。

画像13


個人的には2〜3日目が味が染みて落ち着いていて美味しいと思います。毎日食べてお好みの味を見つけてくださいね。

画像14


この動画はYouTubeにアップしています。シネマチックな仕上がりとなっているので鑑賞用にもぜひご覧くださいww

【超簡単】ピクルスの作り方【余った野菜は常備菜にしよう】
https://youtu.be/4WInPuRYU6c

おうち時間の充実にゆっくりピクルス作りもいいです。今回は午後のひと時をピクルスを調理する有意義な時間となりました。

ちなみに今回、包丁の切れ味が悪くて悪くて手を切りそうなのを細心の注意を払い調理していました。調理前にも実家から持ってきて大切にしていたシャプナーで研いでいたのですが母の代から使っていたものなので寿命かもしれませんね。でもこれを機にすぐにアマゾンで砥石を購入。見事な切れ味に生まれ変わりました!次回の料理動画はもっと包丁捌きがよくなっていると思います。これ買いましたww


Twitterもやってます。よかったらこちらどうぞご覧下さいませ。


ピクルスの瓶でよさそうな商品も貼っておきます♪お気に入りの瓶、みつけてくださいね♪