見出し画像

映画の裏側に迫る! 「マイルームシアター」vol.5映画イベントレポート

インディーズ映画を語りつくす!@代官山


映画クリエイターとファンが集う交流型イベント「マイルームシアター」。おかげさまで5回目を迎え、初の2部制で開催!それぞれ注目の2作品を上映し、トークタイムや交流会を通して盛り上がりました。今回は筆者が参加した第2部の様子をレポートします。

マイルームシアターではもうおなじみの会場、代官山シアターギルド。当日は記録的な猛暑だったので、シアターのシンボルともいえる、深い森のようなグリーンに目から癒されます。今日はどの椅子に座ろうかなと迷うのも楽しいんです。

チケットはワンドリンク付きなので、くれぐれも注文をお忘れ無きよう。バーテンさんが作ってくれるハイボールが美味しい。バーカウンターのあるリビングで寛ぎながら映画を観るような空間にわくわくします。

主宰の福島さんの挨拶のあと、初めは戸惑う方もいらっしゃるアイスブレークタイムですが、意外にも(?)すぐに話が盛りあがります。監督のお友達だったり、キャストの妹さんも参加してくださったり。アットホームな空気はこのあたりから生まれるのかもしれません。

今回は、GAZEBO監督『Vtuber渚』『AIM』を続けて上映。多くの映画祭で受賞した、いずれも現代を生きる若い女性が主人公の作品です。彼女達のやり方で初めの一歩を踏み出す様子が描かれており、観たあとは自分や、自分の身近な人にも「いいね!」とエールを送りたくなるポジティブな作品でした。

トークタイムでは、『Vtuber渚』の衣装について、また『AIM』ではリアルなゲームシーンについての細かな質問が多数ありました。メイキング映像のおまけ上映では、撮影中のランチタイムまで見せて頂き、現場でも会場でも終始穏やかなGAZEBO組の皆さんでした。

トークタイムが少し延長した後の交流会は、皆さん席を離れて監督とお話する方、キャストさんのサインを頂く方、参加者」同士で盛り上がる方、それぞれで過ごしたあと、自由解散となりました。最後までお付き合い下さった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

「MY ROOM THEATER」vol.5
【Room Pearl】vol.2

<プログラム>
19:00 スタート
19:10 アイスブレーク
19:25 『Vtuber渚』 『AIM』上映
20:35感想タイム
休憩
20:45監督・キャスト トークQ&A
21:40 交流会
22:30 終了

//////////////////////////////////////////////
『Vtuber渚』(2019 )29分
監督/脚本:GAZEBO
キャスト:佐藤睦 野澤剣人 藤崎卓也 池田愛

人見知りなあきこは、アイドルを目指す全くも人気が出ず挫折。保育園でアルバイトの日々を送るなか、勇気を出して応募したのはバーチャルユーチューバーの仕事だった。

【受賞歴】
第10回知多半島映画祭 グランプリ
第23回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品
神戸インディペンデント映画祭 中編部門優秀賞・期待の俳優賞(佐藤睦)
門真国際映画祭2020 大阪府知事賞・最優秀主演女優賞(佐藤睦)・最優秀J:COM賞
ほか
//////////////////////////////////////////////

//////////////////////////////////////////////
『AIM』(2021年)22分
監督/脚本・編集:GAZEBO
キャスト:藤崎卓也 小林桃香 髙橋雄祐 増田朋弥

母親が亡くなって以来、部屋に閉じこもりゲームに明け暮れる23歳の舞。 部屋から聞こえてくるのは銃声ばかり。 父親の史人は娘の将来を案じてインターネットに相談を投稿するのだった。

【受賞歴】
山形国際ムービーフェスティバル2021  グランプリ
第7回あわら湯けむり映画祭 湯けむりグランプリ・審査員賞
第2回SAITAMAなんとか映画祭 観客賞・俳優賞(小林桃香)
第4回全州国際短編映画祭(韓国) 審査員特別賞
ほか
//////////////////////////////////////////////

マイルームシアターでは、これからもスクリーンで鑑賞する機会の少ない良作をピックアップしてお届けいたします。参加人数に限りがあるためご興味のある方はTwitterの最新情報をチェックして、お早めにお申し込み下さい!

Twitterの最新情報をお見逃しなく!
https://twitter.com/MYROOMxTHEATER 
MY ROOM THEATERとは
https://cinemadiscoveries.co.jp/myroomtheater/ 
本件に関する問い合わせ
customer@cinemadiscoveries.co.jp 

▼この記事を書いた人
MiChiRu /
80年代の洋画あたりからゆるっと続く映画愛。フライヤー収集も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?