見出し画像

068-#クワイエットプレイス(2018)


-
①【映画情報】

「音を立てたら、即死」がコピーのホラー映画。


音に反応して人間を襲う「何か」によって人類が滅亡寸前の世界。
田舎町で静かに生き延びていたアボット一家は手話を活用し音を立てずに
意思疎通を図っていたが、物資を補充した帰り道で末っ子であるポーが
音を立ててしまったことで「何か」に襲われてしまい…。


監督兼旦那役はコメディイメージの強い#ジョンクラシンスキー
で実生活でも夫婦の#エミリーブラント と夫婦役で共演。
子役はワンダー君は太陽の#ジェイコブトレンブレイ
と#ミリセントシモンズ 。

-

②【私見】

part2の公開が延期中の本作。
劇場公開中気になりながらも見逃しっぱだったので鑑賞。
ほとんどセリフがなく、こんな無音で続く映画初めてかもw
そんな設定から劇場で見たほうが映える作品。
宇宙ものを劇場でみたくなるのと似た感じかな。

きっとポップコーンは食べれないし、
下手したらツバを飲むのも難しいかも
ってくらいの緊張感になるだろうけどw


1回躓いたクギくらい抜けよとか、
こんなタイミングで妊娠なんかするかい
(いくら冒頭の事件があったとしても)とか、
あんなに音だけが便りなのに味方とかち合わずに判断できるかい等、
見ている中で突っ込みどころを探そうと思うと
結構出てくる設定ではあるんですが、
逆算された構成とはいえ、
極度の緊張空間
=音が出せないのに出産
=失った子供の悲しさから子作り
=冒頭で子供を犠牲にしておく必要ある
 (この現状の説明も兼ねて)
という構成から緊張感を楽しむ映画かなぁと思っており、
なかなか没入感の高い作品だなぁと思いました。

展開はそんなに広くないのに、切り取るシーンもうまく、
この映画で見せたいところも明確。
映画って主人公の人生のハイライトを切り取ったようなところがある
と思うんですが、事件の発端はスパッとカットし、
結末も全て書ききらずに結末が見えたところでスパッと終わる
ので無駄なく良いまとめ方に感じました。



切れ味の良いホラーが見たい方、
現代版のエイリアンを体感したい方、
次回作上映の前に是非いかがでしょうか。


#シネクス発掘度5 /10


#aquietplace
#クワイエットプレイス
#ホラー映画
#アマプラ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema
#映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?