好きな空間がたくさんあります。


大変なのは自分だけではない、と、周りを見渡せばみんながんばってる。自分がシネコヤをやるときに、勇気をもらった映画館がたくさんあります。

応援できる形もいろいろあると思います。

「すてき!応援したい!」という自分の気持ちを大切に、「好き」を増やす期間と思って、シネコヤ店主しょうこの「好き」のシェアをさせていただきます。

本や映画のことが多め。

眺めていただけたら嬉しいです。
増やしていきたいなと思います。

随時、追記していきます。

ーーー

●上田映劇@長野上田市

昨年(2019年)夏に出会った劇場。支配人とボランティアの「もぎりのやぎちゃん」が大学の後輩ということもあり、なんだか親しみを感じてしまいました。オープンした年も2017年4月と同じ。100年の歴史を誇る老舗劇場、圧巻です。オリジナルグッズ販売も。
↓ ↓ ↓
http://www.uedaeigeki.com/
https://suzuri.jp/uedaeigeki

●シネマ・チュプキ・タバタ@田端

ちょうど同じ頃に工事をしていたこともあり、オープン前から情報交換など交流を持たせていただきました。勝手に、「同士」のような気持ちがあって、存在自体が心強いです。日本唯一の「ユニバーサルシアター」サポーターを募集しています。
↓ ↓ ↓
http://chupki.jpn.org/support

●アップリンク@渋谷・吉祥寺・京都

渋谷、吉祥寺、続いて4月に「アップリンク京都」をオープン予定でしたが、新型コロナの影響により延期。シネコヤ立ち上げのときに、とてもとてもお世話になり、今でも時々相談に乗ってもらってます。見た目は怖いけど(笑)心は優しい代表。アップリンク配給作品がオンラインで観れます。
↓ ↓ ↓
https://uplink-co.square.site/

●シネマ・アミーゴ@逗子

「映画+α」の空間を生み出したのは、ここかもしれない。シネマカフェのパイオニア的存在。CINEMA CARAVANの公式youtubeアカウントで、アミーゴをスタジオに配信予定とのこと。回数券も販売中。
↓ ↓ ↓
https://cinema-amigo.com/

●出町座@京都

いつか行ってみたいと思っている映画館。「映画+本」の空間としてシンパシーを勝手に感じています。わたし、絶対好きだと思う。いつか行きたいから、「未来券」ゲットしておこう。
https://motion-gallery.net/proj…/demachiza2020/updates/28266

シネコヤは、街の中に《本》や《映画》の文化的な空間を残していくことを目指しています。生活の身近なところに、《本》《映画》が与えてくれる豊かな時間を、お届けできたらと思っています。そんなお店の仕組みづくりをしています。