見出し画像

こてこての長崎弁

令和6年5月3日

今日は相方サンとお父さんのお見舞いに行ってきました🏥
いつもの様に「この人、だぁれ?」と相方サンを指差して聞くと「姫ちゃん!」と答えたお父さん。

次に私を指差して「この人、だぁれ?」と聞くと「姫ちゃんって言いよるやろが〜」と半ギレみたいになりました(笑)

今日はちょいちょい言葉が出てきて…
「今日はご飯食べれた?」の問いに対して
「そがんだんじゃなか!(そんな場合じゃない)」

降ろしてたブラインドに対して
「そいはあげんとつまらん!(それは上げないとダメ)外の見えん!」と結構、自我が出てきて言葉のキャッチボールが成立するようになりました👌

無理だと言われていた発語も嚥下も少しずつ回復しているので笑顔で接してくれる看護師やリハビリの方々には感謝の気持ちでいっぱいです🙏´-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?