見出し画像

真実は人の数だけ存在する ー『ミステリと言う勿れ』よりー

「真実は人の数だけ存在する」

『ミステリと言う勿れ』というドラマの第一話に出てくるこの言葉。
この言葉から感じたことを今日は書きたいと思います。

このドラマ、原作は読んだことがないのですが、ものすっごく面白いと思いました!!!
主演の菅田将暉さんが色々なことを語り出す時に、クラシックの音楽が流れるんです。
私はそれが好きです!
周りの人とは違う視点のことを淡々と話す、その少し異質な雰囲気を演出しているな…と私は感じました。

そのような場面で登場した「真実は人の数だけ存在する」という言葉。
事実は一つ、だけど真実は人によって違う。

同じ出来事(事実)であっても、立場が違えばその出来事をどのように捉えるか感じるか(真実)は違う。

ものすごく心に刺さってきました…

「人は主観でしか物を見られない。それが正しいとしか言えない。」
という言葉もありました。

自分が見ている世界、正しいと思っている世界が全てではない。
全てだと決めつけてはいけない。
もっと広い視野を持つ。
そして、自分のことを客観的に見られるように。

これは私の今後の課題でもあります。

自分のことを客観的にみることができず固く考えて、身動きが取れなくなっていた私に対して、
尊敬している方が何度も何度も伝えてくれた言葉があります。

自分を責めることだけをするのではなく、自分を客観的に見て、

「今はしんどいよね」と、辛そうにしている自分を受け入れて自分自身を抱きしめてあげる。

初めは出来なかったけど、だんだんとできるようになってきました。

同じ事実でも捉え方によって、良くも悪くもできる。
私の真実をどうするかは自分で決めることができる。

ドラマの台詞から、自分の課題を改めて考え直すことができました。

物事を決めつけずに、客観的に見られる人になれるよう、この言葉を忘れないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?