見出し画像

学校と就活と心の悩み

6歳娘が入学して2ヶ月が経った。
もう2ヶ月…あっという間だった。

学校の勉強も放デイも毎日頑張って取り組んでる。
家では、甘えや癇癪、わがままが多く見られるけどその分外では一生懸命頑張ってるんだなと感じる。

1年前の発達検査の結果で読み書きが困難と言われていた娘が今では文字を読んだり書いてる。
数字も数を合わせたらいくつになるか理解している。
勉強以外では、お友達と仲良く遊んだり登校時も1人で行けるようになった。
私は最初、日々ヒヤヒヤの連続だったけれど頑張る姿を見てホッとしてる。
家から学校へ向かう6歳娘の姿は少したくましく見えた。

私は、6歳娘と少しずつ手が離れていって就職活動をしてた。
私も色んな企業にぶち当たって挫折してまたぶち当たっての繰り返し…。
最近、無事就職先が見つかった。
先日面接受けてその日に採用連絡が来た。
来週からは初出勤。
6歳娘の為にも頑張るぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は毎日学校での出来事を聞いている。
6歳娘は、最近の出来事である悩みを打ち明けた。

6歳娘がダンスをしていると同じクラスのAさんから「下手くそ!」と何度も言わて傷ついていた。
連絡帳に状況を記載した。
後日先生から「分かりました。様子を見てみます。」と連絡がきた。
いつもお世話になっている相談員さんにも相談した。
相談員さんからは「🍓ちゃん本人が気にしてるのであれば連絡帳に書くのも有りだし、気にしてないようなら様子見ても良いかもしれませんね☺️」と言われた。

その後は就寝前にAさんのことを話していた。
今度は「可愛く無いね。」と言われていたみたい。
そして、また連絡帳に記載して返答を待った。
先生からは、「分かりました」の一言だった。

私としてはモヤモヤばかり続いていく。
このままエスカレートしないと良いのだけど…。

今日も、6歳娘がAさんのことを就寝前に話をしてくれた。
Aさんからは以前と同様「可愛く無い」と言われ、今度は男児が登場した。
本人曰く男児の名前は分からず、6歳娘に「〇〇(←なんて言ったか曖昧だった)したらタダじゃおかないぞ。」とほぼ脅し文句のように言っていた。

これは…もはやイジメの域じゃないか?
それとも私の考えすぎ…??

6歳娘は「休憩時間の時だけど気にしないようにしてるよ😄✨」と私に笑顔を見せた。
優しい子だから悲しませないと笑顔を見せてるのかな。
本心はきっと傷ついてるんだ。

何とかしてあげたい。
連絡帳には状況を記載するけど、先生からどう返ってくるか不安しかない。

事が解決して6歳娘には本当の意味で楽しく学校に行って欲しい。
これ以上、こういうことがエスカレートしないで欲しい。

どうか、6歳娘が楽しい学校生活を送れますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?