見出し画像

のきさき市でお抹茶づくり

あじき路地に出店しているオリオンの小箱さんに、こんなのあるよーと教えて頂きました。

五条のきさき市

五条通の軒先で開催される年に1日だけのクリエイターズマーケットです。

マーケットには五条通に暮らす人やはたらく人が集まります。

のきさき市当日、五条通をぶらりと散策してみました。

こちらは、ゲストハウスにあるお茶室を使ったカフェです。当日だけの限定オープン。

五条通はあまり歩かないのでいろんな発見があり新鮮です。

しばらく五条通を歩いていると、オリオンの小箱さんの露店を発見!

甚松庵(じんまつあん)の店員さんもいらっしゃいました。

オリオンの小箱の商品を甚松庵に置かせてもらっているのだそうです。

甚松庵では、お抹茶づくりの体験ができます。

「お抹茶体験してってください!」

誘われるがまま甚松庵さんの店舗へ。

まずは、お干菓子作りから。

使うのは高級和三盆糖。

霧吹きで水を加えて、ひたすら捏ねます。

しっとりと固まってきたら木型に移します。

指でぎゅっと押し固め、木型から外すと完成!

崩れないか心配でしたが、綺麗な花の形が出来上がりました。


お座敷へ移動し、今度はお抹茶を点てます。

茶碗の上で茶筅(ちゃせん)を振り、泡を立てます。

きめ細かい泡になると、苦味が消えて美味しくなるのだそうです。


何もかも初めての経験でしたが、お干菓子もお抹茶も無事に完成!

抹茶インストラクターのスタッフさんからお茶を頂く時のお作法も学びました。

お干菓子もお抹茶も美味しかったです!


甚松庵は、気軽に日本文化を楽しめるスポットとして海外からの観光客に人気のスポット。

地下鉄五条駅から徒歩一分のところにあります。

ぜひぜひお立ち寄りください。



甚松庵
https://www.jinmatsuan.com/

のきさき市 KYOTO GOJOU
http://nokisaki.main.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?