見出し画像

幻想的な青の光が美しい喫茶ソワレ

京都三大レトロ喫茶の3つ目としてご紹介するのは、『喫茶ソワレ』。
1948年(昭和23年)に創業してから、70年以上も続く歴史ある喫茶店です。

店名のソワレは、フランス語で夜会・素敵な夜を意味する言葉。
夜会というだけあって、オーナーさんと親交がある多くの芸術家が集う場所だったようです。

前回訪れたフランソア喫茶室の近くにあると知り、帰りに立ち寄ることにしました。
四条通を渡り、高瀬川沿いに少し歩くとすぐに看板が見えます。


青い文字で『喫茶ソワレ』と書かれた看板。
字体もオシャレで、レトロな雰囲気を漂わせています。

入り口の前には、すでに行列ができていました。
人気店なので待つのは仕方ないですね。

列の最後尾に並びます。

しばらくすると店員さんが現れ、メニューを渡されました。

ソワレの名物は、ゼリーポンチです。
ゼリーヨーグルトやゼリーコーヒーも美味しそう。

しばらくメニューを眺めていると順番が来たようで、店内へと案内されました。

店内は薄暗く、青い照明で照らされています。
まさに素敵な夜会。
幻想的な雰囲気に思わず息をのみました。


「青い光は、女性が美しく見え男性は若々しく見えるから、店の明かりに使ったらどうか」とアドバイスを受け、青い光を照明に使っているのだそうです。

ひとつひとつの装飾が美しく、まるで美術館に来たかのように感じました。

席に着き注文したのは、名物のゼリーポンチ

五色のゼリーが青い光で照らされ、きらきらと輝いています。

店内の雰囲気にぴったりで思わず見とれてしまいました。

ゼリーはすっきりとした甘味でひんやり美味しい。
ゼリーポンチに満たされたサイダーは、しゅわしゅわと口の中で優しく弾けます。


ゼリーポンチをいただいた後、水を一口飲み気付きました。

水が入った状態なので分かりにくいですが、グラスには女性が描かれています。

絵の作者は、東郷青児(とうごうせいじ)さん。
昭和に活躍した美人画家です。

店内に置かれているメニューの裏表紙にも東郷青児さんの絵が描かれていました。


青い光に照らされ、美人画がより冴えます。
ソワレの上品でオシャレな雰囲気にぴったりですね。

美人画だけでなく、店内にはいたるところに芸術作品があります。

木彫りの装飾は、池野禎春(いけのさだはる)さんの作品。
創業者のご友人だそうです。

芸術作品に囲まれて過ごす時間は格別で、時間がゆっくりと流れます。



店を出てふと振り返ると店先に何かあることに気付きました。
入り口左横の壁面に何か飾られています。

『珈琲の香にむせびたるゆうべより夢みるひととなりにけらしな』
(コーヒーの香りにむせぶ夕べから夢見る人になってしまったようだ。)

当時、常連だった歌人 吉井勇さん直筆の歌碑です。
喫茶ソワレのコーヒーを飲み、歌に残したのだそうです。

そういえばゼリーポンチだけで、コーヒーは頼んでなかった。
次に来るときは、吉井勇さんが味わったコーヒーもいただいてみたいと思います。


■店名
喫茶ソワレ

■所在地
京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95

■営業時間
13:00~19:30

■定休日
月曜日

■公式サイト
http://www.soiree-kyoto.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?