見出し画像

お茶碗、焼き上がり。

京都も雪が降りました。

朝起きて外を見ると、一面真っ白。

京都で雪が積もるのは年に数日あるかないか。

なかなか見られない光景です。


そんな中、陶芸の先生から連絡がありました。

「器が磨き終わりました。」

以前、ろくろで作った陶芸の器です。

粘土で形を作るところまでは、ぼくが担当。

その後の焼き上げ、磨き上げといった工程は先生にお願いしていました。

最後の仕上げが終わり、完成したようです。

さっそく器を受け取り、できあがりを確認。

もう一目で気に入りました!

色は塗ってないのですが、焼き加減や灰の重なり具合で、色の濃淡や模様が現れてきます。

土の色だけで、こんなにも色んな表現ができるんですね。

作ったのは一応、お茶碗

大きすぎるかなーって思ってましたが、できあがりはやや小ぶりのお茶碗になりました。

焼き上がるまで、仕上がりがわからない。

陶芸の面白みのひとつですね。

なが~く使うことで、革製品のように深みも増していくようです。

変化を楽しみながら、大切に使っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?