見出し画像

目的と目標と。

昨年より毎朝のオンラインで経営が集まり「感動朝礼」を開催しているのですが、

その中で、今期・今月・今日の「目標」を宣言するパートがあります。
それぞれ全員が自由に宣言するのです。
何を言ってもいいんだけど、
私は仕事の目標を言うようにしています。

私は、一人親方で、朝礼なんてしてなかったし、
朝はスケジュールを確認する程度、
目標も目的もごっちゃになっているような人でした。

感動朝礼に参加するようになり、目標を宣言するようになって
毎日宣言することで、仕事の目標がはっきりして、
意識、行動できるようになりました。
目標に向かって進める!!!すごい!!!それでいいと思っていました。

今日の「職場の教養」の中で、「目的」の話が出てきたので、
実験的に目的、何のためにその目標があるのか、
なぜ今自分がこの仕事をしているのかを言ってから
「目標」を宣言してみたのです。
ワクワク感の気持ちが戻ってきました。
そしてできるやればできるって思えたのです。

面白かったのは、参加者が全員試してみたこと。
誰に言われるでもなく、意識したのは素晴らしかったな。

何のためにその仕事しているのか。
ここ数日ずっと向き合ってきたことだったから、
霧が晴れたようにすっきりとした感覚もありました。

目標を言うときは、必ず目的を言ってから宣言するようにすると、
達成スピードがかなり上がる気がしています。
目的をもう一度しっかり見直して、今日から発信し続けます。

そして、この感動朝礼は、何のために行っているか、も一人一人が、しっかりと
再確認することも必要だと感じました。
それは仕事を成功させたい、目標数値を達成したい。
そっちばかりに気を取られていた。「目標」が「目的」になっていたと気づきました。
何のためにやっているのか!常に意識しててないとうっかり忘れちゃいますね。

今日のノートの作成は音声入力で作成しました。

以前にも、朝礼の話を書きました。
合わせてお読みください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?