見出し画像

感情が動くとき

感情が動くときは
自分のなかにある「握りしめ」が現れるとき。

これを知っておくと
感情のままに振り回されることが減る。

人生が横道に逸れない。
中心に立てる。

思考も言動も行動も引っ張られることなく、
グルグルぐちゃぐちゃ
自分の扱いに困ることがない。

つまり
自分が自分を先導できる。

たとえば
なにか出来事が起こると
わーっと感情が湧き、思考で先回りし、
なにか言ったり、
よかれと動いてやったりして、

たまには
その相手とぶつかったり、
ぶつからなくても
ちょっと面倒なことになって
余計なことしなきゃよかったのかも、

なんだか毎日つかれる、、

なんてことになるのは、

感情に支配されているからだ。


これこそが、
生きづらさの正体でもあり、
ストレスや悩みや
あらゆるトラブルの根源である。

仕事が増えるというのだろうか、、

やることが煩雑になり、
日々に忙殺され、
生きているというより、
日々のあれこれを常にこなし続けているような、

なんだか、
よくわからないけど、
自分で自分の首をしめるような、、

なんだか
突破口がなく
八方塞がりのような、、


それは、
感情を掴んでいないために
感情に呑み込まれて、振り回されています。

その感情をもとに
思考を展開させているから
そもそもがズレています。

だから上手くいかないし疲れます。


健やかさとは
感情をわかることから、はじまります。

あなたのなかから
湧いてくる気持ちをキャッチしてみよう。

大切にしよう。

感情とは
「握りしめ」
(これはこういうもの、こうしなきゃいけないもの、べき、ねば、、)を浮き彫りにし、

自分の本音をわかるためにある。


本音に、常に正直であれば、
それだけで 日々は調う。

本来、感情とは
あなたを調えたくて湧いてくる。

調えたくて湧いてくるのだと知っていたら、

きっと
次に感情がわーっと湧く時
なにかいつもと少し変わってくる。

そんな少しの自分の認識の変化で
日々は自然に移ろう。

季節が変わるように
境目なんかなく
自然に自然に、、調うのだ。

だから
大丈夫。

湧く感情の真意と
起こる出来事と
あなたであることを信頼して

自然に移ろう景色を味わうといい✨

あなたは絶対的に安全で大丈夫なのだ。

われわれは はじめから
すべて大丈夫のなかに生まれてきて
その次の世界へ生まれていくだけ🌏

ただ それだけなのだ。


日々を味わい、
移ろう景色のなかにいたらいい。


すべては逆説的に起こり
必要なことを教えてくれる

ひとつひとつ謎を解き
それをまだ見ぬ人生への糧にしていけば

驚くほどに
道は拓かれ

見事なほどに現れていく。

すべての人に自然と与えられているもの。


読み解くカギは ほかの誰もしらない。

すべてはあなたのなかにある✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?