見出し画像

私cicadaの運動歴とSalsationとの出会い

noteを始めましたcicadaと申します。

今回noteを始めた理由はSalsation(サルセ―ション)について書きたいと思ったからです。
Salsationとは、ダンスフィットネスプログラムです。
日本全国様々なフィットネスジムでもレッスンとして取り入れられています。
次回以降Salsationについて細かく書くこととして、ひとまず私の簡単なプロフを今回は書きます。

仕事

本業IT系リモートワーカー、その他別名義でイベント運営や被写体等をしている30代女性です。
趣味は旅行、飲酒。お酒を飲むために運動をしているといっても過言ではない。

運動歴

学生時代の体育の成績は5段階評価で万年2。かなり悪かったです。
50m走は11秒台。30人クラスでいつもビリでした。
運動への苦手意識が強く、学生時代は文化部で漫画研究部や生徒会に入っていました。
ダイエットはもっぱら食事制限のみ、5キロ位は簡単に落ちました。

ただ、大人になると運動をしないと痩せません……。
被写体をしていることもあるので、流石に太り過ぎるのは駄目だ!ということで運動を定期的にする様には心掛けていました。
水泳教室に1年、ホットヨガに1年、女性向けのAIフィットネスジムに2年半通っていました。
ただ、ダンスフィットネスの経験はありませんでした。

少し前に引っ越しをしたのですが、その引っ越しがきっかけで某大手ジムに最近通い始めました。家から近いジム3つの中で最も良かったので、このジムにしただけです。ジムは家から通いやすいところを選ぶ方が良いと思います。マッチョが多くて、見ているとかなり刺激になります。

そのジムで、トレーナーに有酸素運動としてスタジオレッスンを勧められ、偶然にもSalsationを受講することになりました。
メジャーなZumbaやエアロビではなくて、マイナー気味なSalsationを勧めたのかは謎です……。
説明欄に機能性トレーニングと書いてあることのみ知っている状態でレッスンに入り、衝撃を受けました。

現在はエアロビ、Zumba、キックボクシングエクササイズ等かなり手広く受けてはいるものの、一番しっくり来たのはSalsationでした。

Salsationについて調べるとネット上で分かりやすい情報が少ない印象を受け、自分の為にもまとまった情報が欲しくなったので今回noteを作るに至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?