見出し画像

れおんの体調不良🥺(前編)

我が家の黒猫れおん🐈‍⬛一歳になります🥰

6月15日 AM5:00

それはいつも通りタイマーで自動給餌される朝ごはんの30分後、れおんが吐きました…。

食べてからまだ間もないのでそのままの形のごはん。

2ヶ月前に初めて毛玉を吐いたのでそろそろお腹に溜まって消化の邪魔でもしたのかな?と軽い気持ちでいたんです。そしたらその1時間後に今度は胃液のみを吐く…。んー、毛玉相当大きいのかな?なんて。

猫を飼う経験1年生の為ネットで検索しまくります。「猫 吐く 毛玉」「猫 吐く 胃液」

どれも大体同じ回答が見つかりますwネット検索する場合それっぽい記事を片っ端から読んで平均の答えを自分で導くもんですが大まかに二つの選択肢が出てきました。それは「毛球症」か「誤飲」。毛玉か誤飲の2択で間違い無さそうです。

誤飲?と周りを散々見渡しましたが無くなったそれらしき物はありません…オモチャもそのまま。残るは毛玉なんだけど、前回吐いた毛玉(今から毛玉の写真を載せます、見たくない方はそっ閉じか高速スクロールしてね)










画像1







初めて見る吐いた毛玉の大きさと硬さにビビったwこの経験があり尚且つ隣にはお互い換毛期のまる

画像2

がいるのでグルーミングしまくりのお腹の中には相当な毛玉が溜まっているんじゃないかと予想していました😣

AM10:00

そして数時間後の朝10時頃再び吐きます。吐くものが無いので黄色い胃液だけ。オッケーGoogle「猫 胃液 黄色」

うずくまりじっとしているれおん🐈‍⬛

とは言えお腹が痛そうな素振り?は無く覇気のない顔でじっとしているだけ…まるのちょっかいにも余り反応は無し😑お昼も食べる素振りはないしとりあえず毛玉を出すまでは様子見るしか無さそう。自動給餌器は止める事に。ランチが終わって休憩時間になったら様子を見に来るからね🥺

PM2:30

ランチ営業が終わり帰宅。毛玉吐いたかな?と部屋を見渡すもそれらしき形跡は無し。寝ぼけ眼で近寄って来るまる🐈と同じく寝ぼけた顔でこちらを見るれおん🐈‍⬛

「どうれおん?」とウェットタイプのご飯を少し食べさせてみる。チビチビ…と食べてくれた10分後、再び吐く…🥺ダメだこりゃ。

ヘイSiri「猫 吐く」

とある獣医さんの記事に「1日絶食してみる」とあり、食欲もなく吐いてしまう以上これは明日まで待ってみて変化なければ朝獣医さんへ行くしか無いなと。家族にも「1日絶食して様子見るからご飯あげないでね」と伝える

PM19:00

「れおんにご飯あげました」

What’s???は???なんで???

「まるに夕飯あげたられおんが食べたそうにしたから少しあげました」

いやいや…。ええ、当然吐きました。意味分からん。様子見るまでも無く明日朝一病院だから!とその日は心配しながら就寝😩が、いかんせん心配すぎて1時間おきに目が覚めてはれおん🐈‍⬛の様子を見に行く…生きてるかな…と🥺やっぱりじっと座ったりしてるだけ

6月16日 AM8:30

朝一病院に向い診察1番ゲット。程なく呼ばれ先生に経緯を説明、勿論吐いた餌を持ち込んで見てもらったり胃液の写真も。発熱もなく触診しても異物の形跡も無ければ腸音の乱れも無し。2ヶ月前に毛玉吐いたから溜まってるかも?と説明。先生の回答は「様子見るしかないね」と。胃のムカつきを抑える注射を打ち「柔らかい餌かちゅーるに混ぜてね」と粉薬もいただき帰宅。

ケツに体温計刺されたり痛い注射💉打たれたりと散々なれおん🐈‍⬛キャリーケースから出るのもしんどくぐったり…。16日の朝、普通のうんち💩をした以来まだ出てはいない。まあ食べれてないから出ようが無いんだけど異物なら多少出てこないかなぁと待ってるんだけど出ないから確認しようがない…。

アレクサ「猫 毛球症 吐く」

とある飼い主ブログに似たような症状が。「〇〇ちゃんがまた嘔吐。今度はゲーゲー言ってる…と思ったら聞いたことのない声が!すぐに様子を見ると明らかに異常な呻き声をした途端にチアノーゼ反応!!毛玉が詰まった!と慌てるもどうしたらいいか分からない!逆さにしたけど出てこない!このままだと死んじゃう!と一生懸命胸や喉を押したら出てきました!15cmもある毛玉が…」

なにそれ怖い

超怖い

完全に恐怖を植え付けられました。奥さんにもこの例を話すと

なにそれ超怖い

でしょうねw心配が輪をかけて超心配に変わってしまいました。もう気が気じゃない…🫠今日もランチ営業終わったらすぐ帰って来るからね!…死なないでね…

PM14:30

帰宅。れおん大丈夫⁉️⁉️⁉️にゃーと顔だけコチラに向けるお昼寝れおん🐈‍⬛とまる🐈

抗吐剤の注射が効いてるだろうしもうウェットタイプのご飯をあげてみる。ひと口食べただけで拒否。やっぱり食べれない。30分後再び吐く。食べたら吐く。

PM9:00 

帰宅。2人の夕飯の時間。れおん🐈‍⬛は食べず。お水は自発的に飲むしゆっくりうろうろしてはじっと座って動かない。今日もまる🐈は相手にされない。それはそれでまる🐈のストレス溜まってそうw

6月17日 AM6:00 

お腹が空いてご立腹のまる🐈にご飯をあげる。れおんはウェットご飯も興味示さずこのままでは薬も飲めない。バナナに粉薬混ぜてみても舐めない。粉ミルクに混ぜてみても飲まない。お手あげ🫠🫠🫠そうだ、看護師さんちゅーるって言ってたな。買ってこよう。

とりあえずまだ様子見するしか無いので心配しながらも仕事へ。奥様も昨日の毛玉記事が頭から離れず「毛玉吐いてないか心配…」とひと足先にランチ終わりれおんの様子を見に行き「生きてる…良かった🥺」とLINE。うん、良かった🥺

PM15:00 

TV撮影の打ち合わせが終わり急いで帰宅。相変わらず元気の無いれおんに朝買ってきたちゅーるをあげてみる。産まれて初めてあげるちゅーる。鰹節味ちゅーる。ちゅーるちゅーるチャオちゅーる。恐る恐るあげてみると…

画像3

食べた‼️食べれた‼️🥺🥺🥺

ちゅーるマジ神。マジ卍🫶本気と書いて神

俺にもよこせと鳴きまくるまる🐈にひと舐めふた舐め奪われながらも一本完食。れおん一本満足。約30時ぶりの食事🥺

帰宅した長男にちゅーる食べた!ちゅーるまじ凄えwと興奮して伝える俺。夕飯は様子見てちゅーるあげてみてと長男に託し店に戻る。が、その夕方

画像4

とりあえず吐く気配は無さそう。だけど食べれないのは変わらず。

PM9:00

帰宅。れおん🐈‍⬛夜ご飯も食べず。みんながれおん🐈‍⬛れおん🐈‍⬛と心配する様子を見て相手にされないまる🐈はストレスMAX😤唸りながら走り回る。ごめんよまる🐈例の毛玉記事の事もあり怖くて全然寝れない…1時間おきに起きてはれおん🐈‍⬛の様子を見る。

AM3:30

そんな中うつらうつらと寝ていると「ゲホッゲホッ!」

吐いた!と飛び起きてれおん🐈‍⬛に掛けよる!毛玉が喉に詰まってたら怖い!と吐いた吐瀉物を見る。胃液だけ…。ほっとしたが周りを見てみると数カ所に吐いた跡。その中に小さな固形物が!!

写真はアレなんでやめておきますがどうも小さな毛の塊っぽい…しかしいかんせんコチラも寝ぼけ眼なのでよく観察してみると…

「あ、あれ?毛じゃない!!!なんかプラスチック繊維だ!」

大捜索開始です。一階におりる階段前の盗難防止カーテン…違う。同じプラ繊維だけどだいぶ太い…。三階の転落防止に張ったレースカーテン。これも千切れてる箇所はあるけど太さが違う…。それならおもちゃのネズミの中身?…無くなってるのは無い…ん?中身?…中身…中身…あ!!

画像5

こ  れ  だ

ありました…キャットタワーの上段部分のモコモコ…食いちぎられてる…これかよ…。吐瀉物と見比べても100%間違いない。原因がハッキリしました🥺🥺🥺異物による嘔吐🤮

問題はその量です…🤮写真を見る限りそんなに大量では無さそう…でもどれくらい胃に詰まっててどれくらい腸に絡んでいるのか…

オッケーGoogle「猫 吐く 異物」

…ひぃ…内視鏡…開腹手術…じゅ、10万…

違う心配事が増えました…マジか…🥺🥺🥺

後編へ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?