見出し画像

ヴァルテリーナ特集: 蕎麦粉のシャット&ヴァルテリーナ風クレスペッレ

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、

今回は、先日訪れた北イタリアのアルプスの山、ヴァルテリーナ渓谷で出会った郷土料理をお伝えします。

ある日は4万歩歩き、ある日は標高2500mの雪の上を歩き、かなりアドベンチャーでしたが、その分、お腹ペコペコで郷土料理も存分に楽しめました。

涼しい渓谷の風、流れる清流、澄み渡る空気に思いを馳せながら、一緒に作っていきましょう!

小麦の取れない土地ならでは、蕎麦粉を使ったイタリア家庭料理が絶品です。

蕎麦粉のチーズフライ「シャット」

まずは押しも押されぬ郷土料理「シャット」。

蕎麦粉の生地にチーズを詰めて揚げたこの料理、口に入れた瞬間、蕎麦粉がふっと香り、噛むと、揚げたからっとした食感と共に、濃厚なチーズが広がります。

ヴァルテリーナ風クレスペッレ

2つ目は「ヴァルテリーナ風クレスペッレ」。

蕎麦粉のクレープに野菜、チーズをくるんで、ペシャメルソースをかけてオーブンで焼き上げます。
これまた絶品。。!

ヴァルテリーナ出身の母を持つアレッサンドロが、故郷の直伝のレシピで教えてくれました。

終わりには、マンマが実際に試食。

故郷の味を思い出し、感動のあまり涙を流していました。

蕎麦を食べるもう1つの国民、日本人なら絶対気にいるはず!

長野からアルプスまで、蕎麦粉を通して世界の広さを感じながら、ぜひ楽しんで頂ければと思います!

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちら。

お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?