見出し画像

ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ(イタリアの父の日のシュークリーム)

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、本日は父の日スペシャル「ゼッポレ・ディサンジュゼッペ(Zeppole di San Giuseppe)」

イタリアの父の日に食べるシュークリームのようなお菓子です。

画像1

もともとはナポリの郷土菓子、今や全土で食べられるようになっています。

なぜ、父の日でゼッポレなのか、というと、一説には、大工だったサン・ジュゼッペは、副業で「揚げ物屋」を営んでいたことから、揚げたお菓子をサン・ジュゼッペの祝日に食べるようになったと言われていたりします。

生地は揚げていましたが、今はオーブンで焼くことも多いですね。上に載せるのは、Amarene sciroppate、さくらんぼのシロップ漬けが定番です!

画像2

クルクルっと絞り出すのは、お子様と一緒に作ってみても楽しいですね〜

実は、シュー生地、カスタード、フルーツのシロップ漬け、と、イタリア菓子の基礎がぎゅっと詰まったお菓子でもあります。

マスター出来ると、お菓子の幅が広がります;)

画像3

こちらは大きい子。

画像4

イタリアではこのくらいのサイズが普通ですね。

お味は、、、美味しい❣

甘すぎず、上品なシューとカスタードが最高です💛

画像5

ビデオレッスンもありますので、良かったらご自身のペースでどうぞ〜!

父の日に作ってみたら、パパ絶対に喜びますね!💛

大好評のビデオレッスンはこちらから。

では、また次回。Ciao ciao~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?