見出し画像

洋梨とリゾット&蕎麦粉のケーキ&おばあちゃんの卵巻き

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、
今回のテーマは「山のイタリア」。山の美食3品をお届けします!

チーズと洋梨のリゾット

まずは「チーズと洋梨のリゾット」。

「チーズと洋梨」、実はこの組み合わせには深い意味があります。

イタリアの古いことわざで「Al contadino non far sapere quant’è buono il formaggio con le pere(チーズがいかに洋梨と合うか、農民には教えてはならない)」という言葉さえあります。
(この背景はイタリアの貴族料理と庶民料理に由来しますが、詳しくはレッスンで。)

それほどまでに、洋梨とチーズの相性は絶品。

今回はその洋梨とチーズで、かつて貴族のご馳走であった高貴なリゾットを作ります。

時代はくだり、現代では、イタリア中の家庭で愛されている料理です。

それもそのはず、材料はシンプルでエコノミー、作り方も簡単なのに、とっても美味しいからです!

蕎麦粉のケーキ

もう1つは「蕎麦粉のケーキ」。

山間の地域では小麦粉が取れず、庶民は蕎麦粉を使った料理を発展させました。

今回はその1つ、ジャムを挟んだ蕎麦粉のケーキをお伝えします。

こちらは元々庶民料理だったのに、今や街中のおしゃれカフェで出される、素敵ケーキになっています。

エリーザおばあちゃんの卵巻き

もう一つ、特別にリゾットのお米が炊けるまでにもう一品。

アレッサンドロの山のおばあちゃんの思い出の料理。

「エリーザおばあちゃんの卵巻き」

パルミジャーノを混ぜた卵に、ハムとチーズを一緒に巻き上げる。
次の日の方が美味しいのが、またイタリア家庭料理らしい。

私たちも次の日トレッキングに行った山で頂きました。

イタリア山の料理、旅の思い出と共に楽しく、本当に美味しいお料理を作っていきます!

お楽しみに!

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちら。

レシピPDFとビデオリンクをお送りします。

お楽しみに!


この記事が参加している募集

#私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?