見出し画像

罪悪感って必要ないのかあ。。


おはようございます~
ちょっと心がボロボロの状態なので、ネガティブな表現が出てくると思います。



昨夜21時半頃のこと。
息子)今日はもう眠いから、明日早起きして宿題するわ!
6時半に起こして。
sar)…わかった~(半分夢の中)

──────

今朝7時。


ああああああああああ!!!!やばい!

完全起こすの忘れてた!ごめん!!m(__)m


息子めっちゃ機嫌を損ねてお怒りの様子。。
わたしが悪いし、ちゃんと謝って「出来ることはサポートするよ」って伝えたけど、もう苛立ちモード全開の彼は聞く耳持たず。
はじめは「ホントごめん!」を繰り返してた私も、息子の「全部お母ちゃんのせいだ!!もう学校休む!!!」発言で、プチンッとなってしまった。。「それとこれとは別だ!」と思うのだけど、彼の中では繋がっているんだろうな!知らんけど!笑(関西弁の語尾を濁す便利な言葉)

「今はイライラしてるから学校でする…」と言って登校した息子。彼の小さな抵抗なのだろう。母が握ったおにぎりやスープは手つかずで、ウインナー2本だけ食べた様子。まあ、よかった。

とにかく早急に目覚まし時計を導入しよう。(これもやったことあるのだけど…)


抜け殻のリビングで、イライラした自分の発言にまたもや後悔の嵐…後半いらんこと言っちゃったよなとかキツイ言い方して最悪だetcetcetcetc😭
正直に打ち明けると、私にとって母親業ってすごくしんどいし辛いことが多い。


じっとしてられずvoicyを聴く。子育て相談の石田先生のコメントがダイレクトに胸に響いた。。〈子どもたちの母親が自分じゃなかったらもっとのびのび育ったかもしれない〉と相談メールをしてきたママさんに向けて最後に締めくくった言葉。

──このママさんはきっと罪悪感が強い方なんだろうな。。罪悪感なんて本当は必要ないんです。次への学びにしたらいいだけ。罪悪感をもって自分を責め続けるクセがあると、次第に「自己肯定感」が低くなってきます。するとね、まわりがみんな敵に見えてくるんです。子どもに注ぐことももちろん必要だけれど、まず自分がご機嫌でいられること優先してみて下さいね。


タイミングが良すぎて泣ける。。
「まわりがみんな敵に見えてくる」って妙に思い当たった。今朝のことを、単身赴任中の夫に聴いてほしかったけれど、入れたばかりの未読のラインを削除しちゃったこと。。

言ってもなあ…分かってもらえなかったらまた傷つくのやだなあ。という気持ち。わかってもらえないが前提になっている。経験則とも、言う。

息子と同じく自分が作った朝ごはんを食べる気にならず、コンビニサンドイッチ&アイスコーヒー。食いしん坊なのに、今日は味がしないよ。


まとまらないまま書いて、ここまで読んで下さった方がいたら、ありがとうございます。sar




…………

top photo|ショウさん!使わせてもらったよ~^^


嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡