見出し画像

誰かと一緒に暮らすということ

今、私は彼の家と実家を行き来するような暮らしをしています。

なので、半同棲のようなことをしています。

彼とのプチ同棲を過ごしてみて、思ったことは
誰かと暮らすことは一緒に過ごす人との1日のスケジュールを合わせなきゃいけないということ。

すんごく当たり前のことなんだけど、
実家暮らしだった私にとっては新しい体験でした。

例えば、私は今、スーパーに買い出ししに行きたいのに
彼が掃除を始めたりと…笑

基本譲れない予定などがない限りは、家のことは一緒にするので、
買い物ももちろん一緒にやります。

実家で暮らしていうときは、自分の1日のスケジュールはほとんど自分で決めて、出かけるときは好きな時に出かけたり、好きな時に掃除をしたりしていました。

誰かと一緒に暮らすということは、自分がコントロールできる部分が少なくなるってことなんだな〜と思いました。

だから、やっぱり同棲、誰かと一緒に暮らすって
誰と同棲するのかと相手のことを知ることも大事。

大変だけど、一緒に暮らしていた方が自分が幸せだと感じることができる相手なのかどうか。また、相手のライフスタイルを受け入れられるかどうかが大切になると改めて感じました。

パートナーがいるってことは自分だけの人生じゃなくなるので、
自分が今、居心地がいいのか
自分の状態と相手に求めることを定期的に確認する作業は
ヘルシーな関係を築くためにやっていきたいなと思いました。

これはパートナーや恋人だけではなく、友達も一緒で
自分が本当にこの人といて楽しいと思えるかどうか、
確認することは自分だけではなく、相手にとっても優しい行動なのかなと思います。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました😌

気ままに更新しております。
よかったらフォロー、いいねよろしくお願いします🌷

Have a good day~💋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?